ひとりっ子の子育て <みんなの声>

 

◆一人っ子の回を見て、保護者としてではなく元一人っ子として、そうそう!そうだよね!と凄く共感しました。なかなか自分の意見が言えない、空気を読みすぎてしまうという部分は、大人となりもう40になりましたがそのままで、今会社で働く上でネックになっています。いい子でいる、親の理想の子どもでいるのを許容しすぎたゆえに、自分は何がしたいのかどうしたいのか考えようとしても、何かにブロックされている感覚があります。現在中3の男の子と年長の女の子がいますが、自身の経験を踏まえてできるだけ「本人がどう考えたか」を尊重し、決めつけやこちらの理想を押し付けないようにしたいと思っています。しかしながら、同居する私の母がいつも暴走してしまいます。自分たち家族だけではない環境だと、子育ての価値観を揃えることは難しいと感じる毎日です。



◆ひとりっ子の子育ての回、拝見しました。うちも一人っ子ですが、周囲には一人っ子があまりいないのでなかなか悩みを共有、共感できるママ友もいません。今回の企画、お母さん達の悩みを食い入るように見てました!…共感できることばかりで涙が出そうでした。私も日頃こんなふうに気軽に同じ立場で話し合える友達がもっと欲しいのになと同時に思いました。次回も企画してほしいです。また、私のような一人っ子を持つママは悩みを周囲に打ち明けづらく子育ても孤立しがちです。私の居住地が都市部でも無いので一人っ子は少ないせいもあります。私のようなママがもっと気軽に話し合えるコミュニティが世の中に出来たら良いのになといつも感じています。





 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top