子どもって迷惑?<みんなの声>

■再放送の「子どもって迷惑?」をたまたま、途中から見ました。
ちょうど、マンションの駐車場で遊ばせていた時の話でした。警察に通報されたことについて、「大人の方がコミュニケーション能力が下がっている」って専門家のかたがはなしていましたが、駐車場で遊ぶこと自体がよくないことではないかと思いました。車をキズつける心配があるし、事故の可能性もあるし。実際、子どもだけで遊んでいて、車にボールをぶつけて逃げていくのを見ました。
今はマンションの住人どうし、付き合いがありませんから、大人がいても、黙って逃げていく気がします。
かわいそうだし!親としては面倒だけど、遊べるところまで連れていくなどしないといけないと思います。
【子育て経験者です】



■私も自分の子どもとその友達と公園で一緒に遊んでいて、ご高齢の男性Yさんからしょっちゅう怒られてました。その都度、「すみません。子どもって楽しい時は、声でちゃうんです。私も昔子どもだったから、わかります。Yさんはお子さまたったころは、いかがでしたか?」と、すれすれの詫びを入れながら、日頃はにこやかにご挨拶をしていました。その方がころりと態度を変えるときがきました。私たちが住んでいた大規模団地の自治会の餅つき大会です。子どもたちを率いて、準備段階から参加して盛り上げたことで、オセロのように●から○に。私が餅つきの采配がめちゃめちゃ得意で、上手にできたことと、子どもたちが餅をつくことから、丸めまで楽しみながら、ず~っとがんばっていたのを目の当たりにしたYさんは、餅つき大会終了後に、「自分が言いすぎてたわ。みんないい子やな!」と言いに来てくれました。もちろん、「わかっていただけて、ありがとうございます!うれしいです。今日の餅つき大会参加の最高のご褒美のお言葉です。」と返しました。それからは和やかに挨拶をかわせ、地域イベントに参加して、とてもなか良くできるようになりましたよ。みんな「Yじいちゃん」と慕うようになりましたとさ、です。同じイベントに同じ場所でともにその喜びを共有することで、知らない要らない子どもたちの大声は、騒音から、みんなの希望と幸せの音色に変わったのでした。
【ササニシキ】



■16日放送の「子どもって迷惑?」拝聴しました。慣れない団地に越して以来、道端で遊ぶ子どもも多く、ご近所付き合いも無い環境で注意もし辛かったです。自分自身精神疾患を患っており、子どもの声が響いて聞こえてストレスに感じることも多々ありました。今回の道路を一時封鎖してご近所の皆さんに開放するという取り組み、とても良いと思います。それなら、私のようにハンデを持っている人でも出来る範囲で参加・協力でき、ご近所付き合いも深まるかなと思いました。
【アン】

 


*番組へのご意見ご感想をお待ちしております。

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top