2019年07月20日 (土)

なんとかして!おなかの痛み <みんなの声>

■子どもの便秘の話で、「その子によって症状が違う」との話ではっとしました。
うちの子は「宿題しなさい」と言うとすぐに喉が渇いてお茶を飲みます。「さっきも飲んだでしょ集中しなさい!」とよく怒ったんですが、怒ったらダメなんだなと反省しました。
【クマ】


■学校には、テスト、いじめ等いろいろな事が有り、児童にストレスがたまりやすい!
その結果、腹痛や便秘等の症状が出始め、条件反射的な症状に陥りやすくなると思います。
そのストレスを発散させる場がなかなかありません。その手段として、お小遣いを漠然として与えるのではなく、学校を休まず行くだけで、お小遣いが増えるような仕掛け等を取り入れるなどの工夫をするとなぜか、不登校が無くなったりするので不思議ですね?
要は周囲の人のちょっとした配慮が、本人のやる気を引き出させるのではないかと思います。
【どんちゃん】


■我が家、定年間近の夫がすぐお腹が痛くなってます。出勤ストレスです。私の教室の男子生徒達にも、教室に来るなりトイレに籠ってしまう子達が複数います。全員、『真面目で気にしやすい』タイプ。番組でもありましたが、『お腹が語ってくれるタイプ』です。だから、「しんどい時は、ホッコリしてから」とゆっくりしてもらっています。本人達が安心できるまで、待つことにしています。ただ、個室の中で貧血で倒れたりしないよう、声かけや配慮をするようにしています。自分の身体と仲良しになれるといいね、と伝えています。
【ササニシキ】


■2人の娘の夜尿症が改善されない。
中学1年の長女はほぼ毎日、小学4年の次女は週に4~5日程、おむつが濡れます。
夜中に何回もおねしょしてるのか、おむつから漏れる事も…
私も中学卒業までおむつして寝てたのも関係があるのでしょうか?
どうすれば良いのですか?
【なっちゃん】


■小学1年生の息子が5歳の頃から、たまに足が痛い!ということがあり、さすってもマッサージしても痛いと泣きます。足の裏と甲の部分だったり、スネのあたりだったり、はっきりとした箇所が息子の説明ではわからず、数分痛がってその間はつきっきりでどうしたらいいのかわかりません。
飛行機に長時間乗った時は7歳なのに足が痛くて泣き叫び、機内で迷惑をかけました。でもほとんど1時間以内で全く痛みは治り、普段の生活に支障はありません。よく言われる成長痛なのか、こむら返りをしたのか?わかりません。先輩ママからは温めるといいよ、優しくさすってあげるといいよとか聞きます。ゲームやテレビの息子が好きなものを見せて気をそらすと、あっという間に痛みがなくなる場合もあり、精神的なことなのか?とも思う時があります。
謎の体の痛み、どう接してあげるのがいいのでしょうか?
足が痛くなることが多かった時期に息子にマッサージをしてあげていると、マッサージ好きになってしまい、今では毎日のようにして欲しがります。
【カフェラテ】


■中一の娘がいます。4月5月は朝から通えていたのですが6月に入ってからは、朝起きた時におなかが痛かったり頭が痛かったりして休むか遅刻の毎日です。いろんなところに相談していますが解決しません。親の対応の仕方など知りたいです。
【みいママ】



*番組へのご意見ご感想をお待ちしております。

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:30


page top