2018年12月08日 (土)

ニュース見てる!?<みんなの声>

■ニュース、家族でがんがん見てました、と言うより、テレビ1台しか置いてなくて、みんなであーだらこーだら言いながら、7時半までは、NHKメインでニュース、後はその日のおもしろそな番組、10時から12時までNHKメインで報道系をつけっぱなしで、それについて喋ってました。親とは違う、彼女、彼なりの感性や意見や見解やらが発せられて、すごく楽しかった思い出があります。しかもこれをだらだら続けていたお陰か、二人の子どもとも、国語と公民社会は試験勉強無しでもOKでした。酷い出来事や辛いニュースも、一緒に見て、私が泣くと、子ども達から、「ママ、大丈夫だから、私がいるよ」とか、「こんなことにならんように、おいらはキチンとがんばるやん」とか、逆に励まされました。一緒にその瞬間を共有して、盛り上がるのが、大切では。
【ササニシキ】


■「ニュース見てる?」の話ですが、私の友人(昭和54年生まれ・男性)が昭和60年に起きた日航機の事故のニュースを見て飛行機が乗れなくなりました。私は岐阜市に住んでいますが、隣が愛知県なのでテレビのニュースや新聞で戸塚ヨットスクールのスパルタ教育の事件に心を痛めました。「いうことを聞かない子供は戸塚ヨットスクールに入れる」という脅しをする親もいました。
マスコミも視聴率のために人を傷つけてもいいという配慮のない報道が多いです。
尾木先生のおっしゃるようにテレビの向こうに子供がいるという配慮をしていただきたいです。
【スーパーもも姐さん】


■こんにちは。ウワサの保護者会の年齢はとっくの昔に卒業してますが(笑)ニュース見てる?の内容に興味があり、番組を拝見しました。
私もガキの頃は、ニュースに無関心とまではいかなくても、言葉とかが難しくて、あまり見てなかったので、今のキッズがニュースを見ないのは、理解は出来ます。今は大きな事件があると、被害者の方のプライバシーを晒したり、被害者の方をディスったりして、ブログやまとめサイトのPVを上げて金儲けするゲス連中がいるので、無関心の方がまだ良いのかな?とも思います。ただ、老婆心で(笑)言わせて頂くともっと視野を広げた方が、人生楽しいのにな」と思います。
【ひる活】


■「ニュース見てる?」の回を見ました。私も、娘たちにもっとニュースに関心を持ってほしいと思っているので、とても参考になりました。
ただ、少し引っかかってしまったのが、「衝撃的なニュースが、子どものトラウマにならないように配慮する」という話題。確かに必要なのかもしれないけれど・・・「東日本大震災の津波の映像など、ショックを受けそうな映像は直に見せずに、柔らかい言葉で説明する」などは、実際に当事者として家が流されたり家族を亡くした子どもたちは、それをどう聞いたのだろう・・・、と。
私は、中学生の時に父を癌で亡くしました。その数か月後、当時付き合っていた彼と、たまたま映画『火垂るの墓』の話題になった時、彼は本当に嫌そうな顔で、「俺、ああいうの本当にダメなんだよ。自分と重ね合わせて想像しちゃって、もし自分の親が死んじゃったりしたら、って思うと吐きそうなくらい気分悪くなっちゃって。」と言われた時、その無神経さに呆然としたことを思い出しました。母子家庭になったばかりの自分と、彼の立場の差を目の前に突き付けられたようで、何とも言えない惨めな気持ちになったものです。
無駄に怖がらせたり、トラウマになったりするのはよくないけれど・・・ちょっと複雑な気持ちになったテーマでした。
【ウニ】


■ニュース見てる?の回に興味を持ち拝見しました。幼稚園の頃から見せていたのですが、早すぎるのか心配しながら過ごしていましたので、今日の回はドンピシャで嬉しかったです。妊娠中に読んだ本の中でアメリカの家庭では小学生でも政治家に関心を持っていて大統領選挙の時も意見が言えると書いてあり、子供の頃から世界の現状や課題を知り大人になるまでに今までの流れを知ってから社会に出るのが良いと思いました。国際的な交流が増す中、過去の歴史や交流があっての今の国家間の関係がある事を自覚して他国の方と接する方が失礼がなく感謝も伝える事が出来て良いのではと思います。【ことほぐ】 

 



*番組へのご意見ご感想をお待ちしております。

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:30


page top