2017年07月22日 (土)

子離れするには どうしたらいい? <みんなの声>

■子離れは必要だと思う。自立心を奪ってはいけない。結局、子どもは親にとても優しいので、離れたくないと思う親の気持ちを察知してしまうと思う。
【いちじく(母)/長女・大学生/長男・高2】


■子どもとの距離を意識して別室で寝るようにしたけれど、一緒がいいと言われ、また元に戻りました。
【ブタ(母)/長女・高3】


■子離れは必要だと思う。子どもは子どもの世界観や価値観を持っており、その観念を客観的に考え認めるためには一歩引いた距離が必要だと思う。
中学卒業まではしっかりくっついていたが、高校から先はあまりうるさく言わず、子どもの思いを尊重しながらある程度の距離を保った。
【トガクシソウ(母)/長男・大4/次男・中2】


■私自身の人生を振り返れば、意識しなくても親離れしていたと思います。ですから子離れも、意識しなくても親子ともになんとなく離れられると思います。
子どものすることを信じて見守れば、別に意識しなくても子離れできると思います。急に距離を置いたりすると変な感じになって、せっかくの親子関係を崩してしまいそうで、そのほうが怖いです。自然になんとなくその時の流れで離れるでしょう。もし離れられなかったら、その時に考えます。
【パンダ(母)/長男・中2/長女・高1】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top