2017年06月30日 (金)

6月 <みんなの声>

■最近の新卒者の目標のなさについてです。
小学2年生の子どもがいるのですが、そんな社会人になってほしくなく、今から対応できることがあればと思いまして相談させていただきます。
彼らは、ゆとり世代だからでしょうか、何でも満たされる時代だからでしょうか、それとも行き過ぎる子育てが原因なんでしょうか。
指示されたことについてはそつなくこなすのですが、意欲がないというか目標がないというか、自らこういうふうになりたいからこれを頑張るという姿勢を感じません。
社会現象とも言えるこの問題の原因と解決できる対策はないものなのかをお訊ねしたいです。
【ずんずん(母)/長女・小2】


■小学2年生になって宿題が倍に増え、親も子どももいっぱいいっぱいです。
国語や算数のドリル・プリント、漢字練習に、自主勉強ノート1ページ以上が毎日です。特に息子は国語の文書の宿題が苦手で、私も苦手なので教えてあげられず、ものすごく時間がかかります。できずに泣いてしまうこともしばしばです。『分からなかったら「分かりませんでした」と先生に言い持っていけばいいよ』というと、していかないと立たされると泣くばかりです。このままでは、国語が嫌いになってしまいそうで怖いです。
子どもの宿題は、どこまで親が答えを教えたらいいのでしょうか?どのように、宿題を一緒にしたらいいのでしょうか?答えが親も分からない時はどうしたらいいのでしょうか?
また共働きなので学童に入っていて、学童から直接習い事に行くため、帰りは18時や19時になってしまいます。お風呂やご飯を食べて宿題をすると親子の会話がほとんどできず、宿題をしなさいと怒ってばかりになってしまい、最近では「ママに怒られてばっかり」と息子もいじけ気味です。習い事は楽しいようで頑張っているので辞めさせたくありません。まだ2年生なのでたくさん遊んでほしいとも思います。
こんなにも宿題が多いなら、6限までの日を増やしたり、昔のように土曜日も学校でいいと思ってしまいます。
これから英語やプログラミングが増えたら、親も分からないことが多くなるので、宿題が分からなかった時にどうしたらいいのか、みなさんどうされているのか知りたいです。
【なかちゃん(母)/長男・小2/次男・年少】


■わが家には、小6男児の自閉症スペクトラムの発達障害児がいます。
友だちとの関わりが苦手で、友だちと楽しそうに遊んでいる姿を見たことがありません。休み時間は、一人で散歩したり走ったり、たまに一輪車をしています。本人は、友だちがいないことに困っていない様子だが、何に困っているかわからない感じもします。
普通学級で頑張っていますが、国語が苦手で話し合いの授業だとだまってしまいます。どうしたらいいかわからないみたいです。
多動性はなく大人しいが、自分が思ったことをすぐ言ったり独り言が多かったり、他人の視線が気にならないので、身だしなみができていなかったりします。
来年は中学生ですし、進路や社会性が乏しいため、将来も不安です。いじめられないかが一番不安です。
主人にも相談しますが、疲れているから話したくないと話を聞いてもらえない時もあり、しんどくなるときもあります。
知的障害はないので普通学級で考えていますが、特別支援学級も考えたほうがよいか悩みます。特別支援学級にいく、メリットデメリット、行かせる基準、親が出来ること、夫婦関係のあり方など、取り上げてもらえたらありがたいです。
【よっしー(母)/長男・中2/次男・小6/長女・年中】


■私の娘は小5後半から起立性調節障害、疲労症候群になり不登校になりました。確かに小5の頃は習い事、部活と忙しい生活でした。2年半経った今もなかなか登校できないでいます。
もし、学校でシエスタがあったら、もう少し登校できるのではないかと思います。学校でホッとできる時間があったらと思います。もし、シエスタに効果があるのなら早く導入してほしいと思います。娘のようになる前に。
皆さんのご意見が聞きたいです。
【やすら(母)/長女・中2/長男・小6】


■小2の長男に二分脊椎症という障害があります。普通学級に通っていますが、障害を抱えているストレスからなのか発達障害の傾向なのか原因は定かではありませんが、問題行動や友だちとのトラブルをたびたび起こしてしまっています。
そのことで私がイライラしてしまったり、時間を取られたりで、年中の次男や1歳の長女に手をかけてあげられないことがしばしばあり、悩んでいます。特に次男はしっかりしているのでついつい頼りにしてしまいがちなので、申し訳ない気持ちでいっぱいになることがあります。とは言っても毎日の生活にいっぱいいっぱいでなかなか状況を変えられずにいるのも事実です。
家族みんなが笑顔で楽しく生活するにはどうしたらいいでしょうか?
【みさ(母)/長男・小2/次男・年中/長女・1歳】


■“ヤンチャ”って大人がよく使いますが、正直嫌いな言葉です。大体、“ヤンチャ”が通用するのってどこまで?
他の子を叩いたり、押したり、物を取ったり、図々しかったり・・・。でも、親は「うちの子ヤンチャやから」って嬉しそうだし、見て見ぬふり。学校から電話掛かってこなかったら大丈夫と思っています。
反対に息子は「人を傷つけるのは悪いことだから、やられてもやりたくない」と言います。そんな息子を「おとなしいよね~」と、まるで、「元気なくて心配ね~」って感じで言われます。 
親バカかもしれませんが、息子は正義感が強くて、優しくて賢い子だと思うのですが、悪さしないことが「元気がない、そっちのほうが悪い、おかしい」と評価されている気がします。
自分がされて嫌なことは、人にはしない!と育ててきたのに、ほったらかしのやりたい放題が誉められるのがおかしい。
自分より相手の気持ちを大切に考えてあげられることって素晴らしいと思うのに、相手を傷つけている側の子の親は、それをありがたいとか申し訳ないとか感じてないし、「男の子なのに心配ね~」って逆に上からの感じがすごく腹立たしいです。
大人でも「昔ヤンチャやって~・・・」と自慢げに言っている人いるけど、やっていたこと聞くと犯罪レベル。
“ヤンチャ”って言葉、どう思いますか?
【ヤンチャキライ(母)/長女・小6/長男・小4】


■中学校に入学した時からの悩みなのですが、子どもが中学校へ持って行く荷物が重たすぎるのです。重たいときは13キロ、通常でも10キロ以上の教科書・副教材などをカバンにパンパンに詰めて毎日 背負っています。田舎に住んでいるので、中学校への道のりも山道を2キロ以上を徒歩で通学しています。
学校の先生に何度か、お話をさせていただいたのですが全くよい方向に進む気配もありません。子どもたちには「置き勉をしてはいけない。」と、厳しく指導するばかりです。
何かよい方法はありませんか??毎日、肩が痛いと訴えます。
【こずこず(母)/長女・中2/次女・小6】


■長男がゲーム以外のヤル気がサッパリなくて困っています。ゲームだと、クリアするまでに何度も何度も繰り返し挑戦しますが、勉強やスポーツに関しては全くダメ。
最近では、ちょっとしんどそうだな…とか、自分には無理そうかも?と判断すると、挑戦することもなく諦めます。
こんな状態で、今後の人生大丈夫なの!?
【まひろ(母)/長男・小5/長女・年長】


■危険ドラッグ、覚醒剤、賭け事、タトゥー、反社会的組織、夜の繁華街。
親としてどこまで、どのように、子どもに話してあげる必要があるのか。ニュースを見ていると本当に心配になります。
【心配性(母)/長男・小6】


■中2の娘が一年ほど前、起立性調節障害と診断されました。中1の3学期は不登校にもなりました。地方の市立中学です。
学校との密な連絡と協力で、今学期は遅刻や早退は毎日ですが欠席はなくなりました。日によって体調が変わり、一進一退です。親のイライラをぶつけないようにするのが精一杯で、未だ、朝登校するまでをどう対応したらよいか悩んでいます。
【フェネック(母)/長女・中2】


■不登校の中2の娘がいます。現在、適応指導教室に通っています。中1の3学期から生き渋るようになり、中2になってからは部活でもクラスでも辛いことが重なり悩んでいたところに、学年主任に辛辣(しんらつ)な言葉をかけられ不登校になりました。
私と校長先生、学年主任と話し合う場を設けていただきましたが、学年主任の言っていることは納得できるものではありませんでした。娘の心の傷は癒えることはなく、恐くて学校には行けないと言います。今まで頑張ってきたことにも意欲が全くなくなりました。
娘に転校をしようかと勧めましたが、どこに行っても同じだから転校しないと言っています。学校に通っていた頃のような前向きな気持ちに戻ることはもうできないのでしょうか。
【ゆきゆき(母)/長女・中2/次女・小6】

 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top