2017年06月17日 (土)

高い教育費!どう支える? <みんなの声>

■教育資金の放送、とても興味深く観ました。
昼間に職場の同僚とも話したばかり。
ホゴシャーズの皆さまの会話からいろんな価値観・考え方を知ることができ、救われた気分です。
わが家は、一人分の大学費用が捻出できるかどうかというレベルですが、大学以前にイレギュラーな出費の多いこと!部活に入る予定がクラブチームを希望した息子。あまりの勉強のできなさに塾も不可欠。
公立高校に入学して部活を楽しんでいる娘に、何だか申し訳なさを感じたり…。でも娘も来年には塾の話が出てきそうです(^_^;) しばらくは家族会議を繰り返すことになりそうです。
【はなまる。(母)/長女・高1/長男・中1】


■長男の塾の費用が来年度(受験の年)は高額になると聞き、目玉が飛び出るくらいびっくりしました。また、高校入学時は公立高校でもかなりかかるらしく、夫の安月給と私の農家の不定期のパートでは無理だと思っています。
長女はスイミングの選手コースに入っていて、大会の費用もかかるので、貯金を使うしかないです。パートを増やすことも考えています。
【ハルニレ(母)/長男・中2/長女・小3】 


■高い教育費は切実な問題です。子どもを産めない、育てられない、そう感じました。

わが家は高2、中2(障害児)、年少と男の子が3人います。長男は部活をするために私立高を選びました。その結果、授業料に定期代・携帯代・小遣いと、月々の出費がアップ。そのほかにも万単位で不定期の集金。予想以上の出費に毎月赤字です。
でもこのままでは何も変わらないので、私学助成の活動をして、私立高の授業料無償化に向けて活動しています。

もっと子どもの教育費についても取り上げていただければと思います。授業料が高く私立を諦める子や、修学旅行の積み立てができず修学旅行に行けない子もいます。授業料を払えず学校を辞める子もまだまだいます。

【メタボッタママ(母)/長男・高2/次男・中2/三男・年少】

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top