2017年05月27日 (土)

"プログラミング教育"って、なに?! <みんなの声>

■プログラミングとは聞いたことはあるけど、正直よくわからないです。「パソコンを使いこなす力」的な?

【いちじく(母)/長女・20歳/長男・高1】


■将来必ずプログラミングの技術が必要になると思うので、小さいうちから学んでおくことはいいと思う。また子どもはパソコンを触ることが好きな子が多いので、進んで学ぶと思う。

【ストロベリーヒル(母)/長男・中1/長女・小2】


■大なり小なり、自分でコンピューターソフトを開発できることはすばらしいが、興味のない子どもにとっては苦痛以外のなにものでもないと思います。

それよりも、外で思い切り体を使って遊んだり、自然体験したり、青い空を見上げたりするほうがよっぽど子どもらしい。

コンピューター言語より、国語を学んでほしい。自分の国の文章がきちんと読める子どもに育ってほしい。興味さえあれば、大きくなってからプログラミングを学んでも十分だと思います。子どものころの自然体験が、プログラミングに組み込まれることもあるかもしれません。機械漬けになるのは、大人になってからでも遅くはないと思います。

【トガクシソウ(母)/長男・大3/次男・中2】


投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top