2017年04月30日 (日)

4月 <みんなの声>

■小学3年生の長男、自分の都合のよいようにウソをつきます。

例えば、そろばん教室に週2回通っていますが、「○○時にお母さんが迎えに来るので」と言って、終わる時間を早く切り上げたりしていたことを、先生からの電話ではじめて知りました。

都合よくウソをつくのはなぜでしょうか?

狼少年の話や、閻魔大王からウソをつくと舌を抜かれるんだよ!という話をすると信じます。アプリの「鬼から電話」をまだ信じていて、鬼、閻魔大王などはとても怖がり、泣きながら「ごめんなさい」と反省はするのですが…。

ウソをついているという意識がないのでしょうか?

低学年のうちから、ウソをつくと周りが困る、一番は自分が困るんだよ!というのを教えてあげたいのですが、お力を貸してください。

【まちまま(母)/長女・中3/長男・小3】


■PTA卒業対策委員のやり方についていけず脱退した。

脱退の際、ファミレスで複数の母親の前で理由を延べた。昨年度の踏襲で新たな意見を取り入れないことや活動予定が見えないことが主な理由だったが、他のさまざまな話におよび、1対多の感情的対立の構造になってしまった。

結果「あなた、PTAをおやめになったら」「はい、喜んで! さようなら!」になってしまった。

その後、そこにいた親の子どもたちを中心にうちの子がいじめられ、半年以上たち中学校に進学した後もまだ心の傷が癒えていない様子である。

行政の教育相談室や学校にも、母親間でPTA活動を理由としたいじめがあると伝えているが、母親同志の考え方の違いが子どもに与える影響について考えてほしい。

koyonosuke(母)/長男・中1】


■私は週4日仕事に出ていて、昨年までは子どもたちも学童保育に通っていたのですが、今年の冬から長男が学校のお友だちとも遊びたいと言い出して、自由にさせていました。習いごとも特にせず、土日もお友だちと遊びに1日中出かけてお昼ご飯を食べに帰る生活をしていました。様子が変だなと思っていたら、お友だちにつられて万引き事件まで起こしてしまいました。それを機に塾に通わせ、土日はサッカークラブに入部したのですが、夏休みで1日中自由な時間ができるので、どうすごさせたらいいのか不安です。親がどこまで子どもの管理をしていけばいいのか悩んでしまいます。

【さくら(母)/長男・小4/長女・小2】


■下の小3の息子が万引きを繰り返します。

最初は兄と2人でお菓子についているカードだけをとりました。反省しているのかと思えば、最近また旅行中に携帯のストラップを3つもとりました。今回、兄は関与していませんでした。お店に連絡して返金などして許してもらいましたが、本人はあまり反省してないような…。

これがくせになると思うと不安でしょうがありません。どうしたら分かってくれるのでしょうか。私はどう接したらいいのでしょうか。

【たぬき(母)/長男・小5/次男・小3/長女・年長】


■中学で同じ部活に入ったお友だちと、仲よくカードゲームバトルをして楽しそうに過ごしていました。

ところが三学期からそのお子さんが学校で先輩の文具を盗んだり、それを自慢してきたりしていると息子から聞いて心配になり、担任の先生にご相談させて頂きました。

その後、息子がトイレに行っている間にカードを取られてしまいました。

見ていたお子さんがいたので先生が間に入ってくださって、返して謝罪してもらいました。

でも、私は同じ息子をもつ親として、まだこのお子さんが心配です。

人のものを盗むことを子どもが楽しむようになったら、どのように親は接したらよいのでしょうか。

ちなみにそのお子さんは門限もなく、毎日自由で楽しそうです。

【匿名(母)/長男・高2/次男・中1】


■私の地域では子ども会の役職の中にPTAも兼任する役があり、昨年度仕事内容もよく分からずにクジで選ばれてしまいました。

もともと、精神面が弱く対人恐怖症の私は他のお母さんたちとうまくコミュニケーションがとれず話し合いでもテンパってしまい場をシラけさせて浮いていました。相談する相手もいないので独断で事を進めてしまい、最後は信用すらありません。

子ども会もPTAもボランティアなので、どんな人でもやる気があれば受け入れてもらえると思いましたが実際は違いました。今は仕事もやめて心療内科に通っています。

こんなに向いてない私がやるほど、今は自分からやるという方がいません。ここまで苦労してやらなければならないほど、子ども会とPTAは必要でしょうか。

【あお(母)/長女・中1】


■娘が通う中学で、発達障害を理由に部活動をさせてもらえないようです。

ただし、教師はもちろん表立ってそのようなことは言いません。

何かと理由をつけて、例えば課題の未提出、教育勅語の暗唱が終わらないなど。

2年生になり春休みの課題も再提出でクリアしましたが、それでもダメで、やはり他の部員に迷惑をかけるためなのではないかと思います。

周りのサポートもなく、学校のサポート体制もなく、それでも娘は薬を服用し、勉強も頑張っていたのに、士気が落ち気味です。

新入生のために部活紹介があり、娘が入っている吹奏楽部の発表でも、1人だけ発表の場に立てず、家に帰宅してからは半泣き状態です。

また、イジメに近い状況で、危うく命に関わることが起きたのに、学校では保険を使わず内々で処理しています。

発達障害は周りのサポートがあれば中学生活も全く違うものになるのに、やはり私立中学では厳しいのでしょうか。もともと小学校でイジメを受けていたので、その子たちと離れるために受験したのに、さらに追い討ちをかけてしまって申し訳ない気がします。

親としても、この先どうしたらよいか悩んでいます。

【夏の飛行機雲(母)/長女・中2】


■子どもが2歳の時に再婚しました。子どもは再婚相手を本物のお父さんだと思っており、実の父親には会わせていません。子どもは女の子で、現在小学校1年生です。成人までこのことを本人に伝えるつもりはありません。

再婚相手との間に3人子どもができました。このことを伝えたら自分だけ家族じゃないと落ち込んだり非行に走ったりするのではないかと心配しています。また知り合いは不本意ながら子どもが中学になった時バレてしまったと言っていました。そうならないか不安です。

こういうステップファミリーの方々が子どもに告知する体験談や注意点があれば聞きたいです。

【すずらん(母)/長女・小1/次女・2歳/長男・1歳/現在妊娠中】


■放置子に困っています。共働きのお子さんの管理ができていない。春休みや長期休みなど放置(低学年なら学童に預けると思いますが、預けずに放置、親がいても放置)

愛情に飢えているのはわかりますが、長期休みや土日などは朝からインターホンで遊べるか聞く。上がりこむと帰らない。お菓子を勝手に食べる。

直接親に言いたいですが、放置の親御さんに限って常識が通用しない。

親が子どもの管理ができていない、誰の家で遊んだのか、誰といたのか?小学生の低学年なら会話してないのか?近所で親御さんにあっても挨拶なし。

でも、親の態度は別として、子どもを差別することは自分も親なのでできない。イライラします。小学生になると誰と遊んだとか、今日はなになにちゃんのうちでお菓子食べたとか、普通は会話があると思います(自分の子どもを把握できていない)

いい子ちゃんだから、親御さんは裏の子どもの顔を知らない。

【あいず(母)/長男・小3】



■幼稚園ですがPTA会長を務めることになりました。

たくさんの引継ぎをしていく中で、PTA保険の未加入について気になりました。

以前住んでいた地域は当たり前のようにPTA保険の団体加入のための予算があったのですが、今住んでいる地域ではPTA保険という言葉を聞いたことがない人ばかりで、こんなにいろんな行事をPTA役員で計画運営しているのに、何か起きたときはどうなるのだろうと会長という立場になって不安になりました。

結局、PTAは幼稚園のお手伝いだから責任を負う必要はないと考え、私自身が役員をすることでわが子を見守る力が散乱していることを感じているので、保険に個人で入ることにしました。PTA保険の団体加入の必要性について取り上げてほしいです。

【うさみみ(母)/長女・年長】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top