2017年03月31日 (金)

3月 <みんなの声>

■長男がとても人見知りです。初めての人に話すことは絶対できません。親戚の家に行ってもしばらく無言です。
なにか解決策はありますか?

【のらくろ(母)/長男・小1/次男・0歳】


■子どもの母親と父親に対する態度が違うことが悩みです。

モラハラな父親の顔色をうかがうことが多い。そんな父親に自分の意見をうまく伝えられるよう子どもは成長してくれているが、コントロールが外れた場合はひどく傷ついている。(その際のフォローは母がしています)

母親へはその分リラックスして甘えたりできているが、時折、父親に似たキレ方で母親へ接してくることがある。モラハラが引き継がれないようどう接していくのがよいのか教えてほしいです。

【たたこ(母)/長男・小4】


■現在、中2の不登校の長男がいます。不登校が始まったのは昨年の9月からです。

1年のときの担任の先生はとても熱心に長男と関わってくれて、長男も信頼していました。しかし、その担任は異動で他校へ転任してしまい、中2では担任が変わりました。

人が違うので、その方の個性もあるのは当然だと思うのですが、対応の仕方があまりにも違うので、親子で戸惑ってしまいました。

中1の担任は、何をどうしたらいいのかわからない私たちに積極的にかかわってくれ、本人の気持ちを知ろうと、家庭訪問や学校の別室で時間をとって何気ない会話から始まって関係を築いていってくれ、何かあると親へは学校での対応の説明をしてくれましたが、中2の担任は、こちらからの申し出がないと放っておかれます。この1年、私が申し出たら話をしますが私の知る範囲では、子どもとは2~3分の会話のみです。

「前担任から引き継ぎはなかったのですか?」と聞くと「なかった」と言われました。

学校では、不登校の子どもに対する指針のようなものはないのかな?と思いました。

こちらも初めての不登校で、何かとわからないことだらけで不安なのですが…逆に、今の先生からは情報をくださいと言われました。不登校の子ども等へのかかわり方は、それぞれの先生の力量任せということなのでしょうか?

私も、自分がいけなかったのではないかと育児サークルでの勉強会に参加し、国立子ども病院へ通院しています。今の子どもの現状を知り、自分が変わるきっかけとなったので感謝しています。

【ガーベラ(母)/長男・中2/長女・中1】


■うちは6人兄弟。

一番上は大人になり自立したので実質は5人。高校生~2歳まで。

下から二番目が発達障害の4歳。下2人に振り回され、上の子たちに構えないどころかついつい手伝いを強制してしまったり、相手をしてやれなかったり、お出かけもできず参観日に行けなかったりと我慢ばかりさせてしまっています。

仕事はしてないので朝から夜まで家事と下2人の相手にヘトヘト。

主人には理解してもらえず甘えられる環境ではありません。実家も。

私は我慢していたらよいのですが、子どもたちに申し訳なく。どうフォローすべきか悩んでいます。

兄弟が多い家庭。いろいろ余裕のない家庭の方は、どう頑張っていますか??

子どもたちに楽しく安心して過ごせる家になってない気がして、反省の毎日です。

【ぱんだまま(母)/長男・20歳/次男・高1/長女・中1/次女・小4/三男4歳/四男・2歳】


■共働きで、実家も遠く学童もないという場合の小学生の夏休みの過ごし方に悩んでいます。もっと働きたいし働けると思うのですが、夏休みに1日中1人で家に留守番させると思うと、不安で仕事が手につきません。

1人で家にいても、充実した1日を過ごせる方法はないですか?

【リンゴントウ(母)/長男・小5】

 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top