2017年03月17日 (金)

母たち困惑!男子の性教育 <みんなの声>

■最近パソコンを使うようになったので性的なサイトを見てしまう可能性があり、フィルタリングをしなくてはと思っている。

性に対して興味を持つのは当たり前なので、普通程度のものなら見たり読んだりしてもいいと思うが、過激なものや偏ったものにのめり込んでしまわないかということが心配。

【ストロベリーヒル(母)/長男・中1/長女・小2】


■まだ小学校の低学年なので何も聞かれないし話もしていませんが、興味を持ち出す年齢が迫ってきているので、もし何か聞かれたときにどう答えればよいか考えてしまいます。

【マスカット(母)/長男・小3/次男・年長】


■男の子だしそろそろ話をしないと…と主人とも話してはいるのですが、なかなかできません。

男の子だから同性の父親からの話がいいとよく聞きますが、主人はほとんど育児には参加してこなかったので、性の話はできそうにありません。

性の話は母親ではダメなのか、悩んでいます。

【インコ(母)/長男・中2】


■結局女親からは、性教育は難しいと思っています。夫が話してくれている感じでもないし。

なるべく自然に受け止められるには、どこをどう説明したらよいかわかりません。私自身もまともに性教育なんて受けていません。

そもそもまともな性教育って何なのか、と思います。きれいごとではだめだと思います。

【いちじく(母)/長女・大学/長男・高1】


■4月から小学5年生になる息子がいますが、最近、まさに出演の保護者のみなさまと同じように、「履歴」に見たことのない文字を発見し、動画も見ていたことがわかり、動揺していました。今回の番組を見て正しい認識が私に植えつけられ、対処のしかたがわかり、本当によかったです。

【どすこいママ(母)/長男・小5/長女・年長】


■すごくいい放送で、日本中の人が見ればいいのにと思ったくらいです。

アダルトビデオが縦割り、暴力、征服の関係性の世界という解説。性は汚いものという価値観を作らないよう楽しいものだと伝えるようにすること。自分の体の大事なところを大事にすることは自分を大事にすること。

男女関係なく大事な知識なので、私の子どもは娘ですがぜひ伝えたいと思います。

【あーさん(母)/娘】


■私は母親ですが、精通など何も知らなかったので、とても勉強になりました。

より具体的な性教育のしかたなど、また続編を希望致します。

【うさぎ(母)/長男・小3】


投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top