2017年01月13日 (金)

子どもの言葉づかい <みんなの声>

■娘の言葉遣いが、あまりよくないです。保育園に行き出してからかなと思います。先生の言葉遣いもよく真似していたので、お友だちの影響は強いと思います。

お友だちをキツイ言葉で傷付けてしまうことはないか心配です。

【あらいぐま(母)/長女・小4】


■自分が経験してきた中で、やはり言葉の選び方のよし悪しは、その人の「人となり」を示すことにもなるという経験が多かったので、いくら男子でも少なくとも人様と話をする時には相手に不快感を与えない話し方、言葉選びをしてほしいと思います。

子どもがあまりに言うことを聞かずに乱暴な言葉で叱ってしまったことがあり、それは反省しました。「あの言葉はダメだったね」と話しました。

【すみれ(母)/長男・小5/次男・小1】


■小学生・中学生の言葉遣いが気になり、投稿させていただきました。

ある日、小5の女の子が「あ!このお菓子食ったことある!」と言いました。年配の女性が「あら、“食ったことある”なんて、女の子は使わないほうがいいんじゃない?」と言いました。すると女の子は「え?じゃあ何て言えばいいの?」と聞きました。女性は「”食べたことある”でいいんじゃない?」と答えました。すると女の子は「え~~!おかまみたい()」と言ったのです。

このように、小学生・中学生(特に女の子)が「お前!それそーじゃねーし!」というような言葉を平気で使います。注意すると「みんなが使っているから、どれが悪いかわからない」という答えでした。

さまざまな番組で面白おかしくいう言葉も、私たち大人は知っているからこそ笑えていて、子どもたちはそれが通常使っていく言葉として認識しているのでは?と思い、今後を懸念しています。

【ぱちりょママ(母)/長女・中1/長男・小4】


■子どもが「ヤバイ」という言葉を、いいことにも悪いことにも使うので「それはどういう意味で使っているの?」と余裕がある時は聞くようにしています。聞くことで、適切な言葉を使えるようになることを期待しています。

【コアラ(母)/長女・高2/次女・小6】

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top