2017年01月06日 (金)

親子で性の話してますか? <みんなの声>

■12月1日に世界エイズデーのニュースで「性交渉」でエイズが感染すると聞いて、性交渉の意味を問われました。
息子は小学4年生10歳。細かく説明しても大丈夫なのか、言わないほうがいいのか、すごく悩んでしまいました。結局、ぼやっとした答えしか言えずモヤモヤしています。

いつから、何歳からきちんと性を教えたらいいのですか?

【Kママ(母)/長男・小4/長女・小1】


■親から子どもに性の話をしたほうがいいと思う。

いろいろと間違った情報がたくさんあふれていて、どれが本当なのか子どもが判断するのは難しいし、女の子は実際に傷つくことが多いので、きちんと教える必要があると思う。

子どもから聞かれたら話したいと思う。

学校でもすでに少しは教えているみたいだし、テレビドラマ等で濃厚なラブシーンがあって、たまに聞かれる時には話しているけど、まだきちんと順序立てて話してはいない。

一緒にドラマを見ている時に、ディープキスや服を脱ぐシーンがあって、子どもが「気持ち悪~」と言ったりするけれど、その気持ち悪いと感じることを自分の親もしたりする、ということを話すのは難しいと思う。私自身が両親に当てはめて考えた時にかなりのショックを受けたので。

【ミカヅキモ(母)/長女・中2】


■心配なことは、やはり望まない、または望まれない妊娠ですかね。
それを経験しないように最低限の性の知識は与えたいのですが、早すぎてもいけないし、悩みどころです。

【あらいぐま(母)/長女・小4】


■中2の長男は、小学校高学年でキス・エッチ・セックスなどの言葉は知っていました。興味を示したというより、下ネタ話で笑っている感じです。

1つ上の学年の友だち含め数人がわが家で遊んでいたとき、パソコンを使っていたらしく、私が後日検索したときに、エッチな言葉のオンパレードで笑ってしまいました。

小学生5、6年だったので、言葉がストレートでさすが子どもと思いました。

子どもには笑いを入れながら「勝手にパソコンで見たでしょ~?」と注意しておきましたけど。

【パイナップル(母)/長女・22歳/次女・短大1年/長男 ・中2】


■先日の放送は、真摯な保護者の姿勢に心打たれました。ただ、今回は望まない妊娠を避けることが中心でしたが、私はもっと広く性教育をとらえています。具体的には、同性愛、心身の発育、結婚観(事実婚など)などもろもろ。そんなことを折々に子どもと意見交換したり願いを伝えたりします。性教育こそ、その子どもに合った特注のものが必要です。それは学校ではなく親しか作れないものだと思っています。

【はーちゃん(母)/子・小4】


■私には10歳の息子がおり、確かに性の話はしにくいものでした。

そんな時、助産師で不妊カウンセラーである友人が「生と性の教育」という活動を始め、参加しました。

望まない妊娠をしないように、間違った情報に振り回されないように、愛されて生まれてきたことを知り、命の大切さを知り、自分の命も相手の命も大切にできるように。

親向け、親子向け、幼児向けに話してくれます。参加後のアンケートに息子は「愛されているのを感じた。あたたかかった」と書いてくれて涙しました。

まだ活動は始まったばかりですが、たくさんの方に伝わるように賛同者である私も協力して地道に開催しています。やはり「まだ早い」とか「どう話していいのか分からない」などの意見が多い中、このようなセミナーが親子で話す大きなきっかけになるのだと思います。いつか大きな流れになるように願うばかりです。

【らいまま(母)/長男・小4/次男・2歳】

 




 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top