2016年11月30日 (水)

11月 <みんなの声>

■まだまだお喋りできない子どもですが、いつかくる反抗期や友だち、恋愛などとても参考になります。

いくつになってもお母さん、お父さんは子どものことに悩んでいて、子どもはそんな「親の心子知らず」ですね。子どもの本音が聞けるのも楽しいです。

これからもずっと拝見させていただきますので長く続けていってほしいです。

【タラ(母)/長女・1歳】


■毎週かかさずに見ています。

いろんな世代のママとパパにお話が聞けるのもいいですし、率直な悩みに尾木ママが答えてくださるのが、いつも愛情たっぷりでほっとします。

大丈夫だよっていうメッセージを受けとる週、これは本当に危険信号なんだよっていう真剣なメッセージを受けとる週。毎週本当に楽しみにしています。

小5の長男は真剣に番組を見て、テレビを見ながらいろんな話をしてくれます。

ホゴシャーズの皆さんのご家庭の様子が見られるところが、彼にとっては内容を理解して考えるのにとてもいいんだと思います。

ふだん身近な人と話さない内容だからこそ、全ての週が参考になります。

【みかん】


■中3の息子。現在、別室登校で半年が過ぎました。中2の一年間はほぼ行かず、不登校&引きこもり。一時期、別室登校したものの、そこでの目的が見つけられず短期間で終了。3年生になり毎日登校しています。しかし別室。そこでは自習が基本。今まで勉強をしてきていない子どもに何ができるのでしょうか。「計画性を持って過ごすこと」とルールにありますが正直無理です。その原因は先生の忙しさです。授業以外にも仕事量が多く、部活に研修にと職員室にいないことも少なくありません。そのようなことを相談することさえも先生の忙しさでできない状況です。

義務教育とはいえ、日々自習の毎日です。親としては辛いです。

【あっちょんぷりげ(母)/長男・中3/長女・小6/次女・小2】


■学校のやり方や先生に大変不信感がありますが、学校に相談が出来ません。

1、2年時の学校は、子どもの相談や日頃の様子も聞きやすく、大変開けた学校で、学校と家庭の連携が取れていたので、学校での様子や、周りとのこと、親が気にかけるべきことも把握できました。

ところが現在の学校では、聞いた答は帰ってこず、やると言っていたことをやった形跡はない。学校とは担任との個人面談くらいで接触する機会がないため、どの先生に相談すればいいかもわかりません。引っ越してわからないことも多いため、常にモヤモヤしています。

教頭先生に相談しても、仕方がないとか、会議で取り上げますと言いっぱなしで解答がくることもなく、誰に話せば考えていただけるかわかりません。どうすればよいでしょう。皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

【るー(母)/長男・小3/長女・年長/次男・年少】



■娘のクラスでは、あだ名禁止、呼び捨て禁止、です。男女とも「さん」付けで呼ぶように言われています。

掃除をさぼっても全然注意をしてくれない、あまり怒らない先生が、呼び捨てにしたときは、声を荒げて怒鳴りつけるのだそうです。「???」と親でもなります。

「呼び捨ては、差別だ!」と、絶対禁止を訴える先生。子どもは混乱しています。呼び捨ては、そんなに悪いことですか?

【なな(母)/長男・大1/長女・小6】


■昨年度、私が息子のいじめ被害(背中に傷)を担任に電話連絡したにもかかわらず、担任は全く調査せずに「いじめはない」との虚偽の回答。その後息子は、担任からの不適切な発言がトラウマだと苦しみながら告白したが、小学校長(市立小学校)は「担任が否認しているので、事実かどうか判断できない」。

私たち親子はその担任のことは諦めていましたが、「学校長が判断しない」ことに納得できず、市教育委員会に判断を求めました。そのときに市教委から「公立学校には、指導はできるが、介入はできない」と言われました。

教育委員会さえ「指導はできるが、介入はできない」とは、どういう意味なのでしょうか。公立学校の学校長の個人判断や能力によって、在校生への指導や対応が大きく異なるのは、親としてやるせないです。

大切なかけがえのない子どもを、学校では誰も責任をもって守ってくれない現実。日本の学校教育制度。

教師として感性や指導力に問題がある人もいるという前提で、それによって傷ついた子どもたちを救う、開かれたシステム(教育委員会を飛び越え、第三者の介入)を早急に作ってほしいです。

息子は、今年度も教師から不適切な指導を受けて、不登校。そして、私立の小学校に転入し、元気を回復中です。

公立学校や市教育委員会では、答えが見つかりませんでした。

【としかあさん(母)/長男・小5】


■のんびりやの長女、行動が常にゆっくりで時間が迫っても焦るそぶりを見せない。

しかし、やりたい事はたくさんあり、放課後はほぼ習い事。

お友だちと遊ぶ時間も確保してあげたいので、もう少し日々の行動を素早くすれば時間に余裕ができるのにと感じる。時間の使い方をどうすればよいか。

【ニスモママ(母)/長女・小4/次女・年中】


■わが家の小学4年生の娘のことで悩んでいます。

娘は家の中でのことをすぐに外で口に出して話してしまいます。

お兄ちゃん(中1)やお姉ちゃん(中3)など家族それぞれが、家族の中だから話したことを軽々と口にします。

その都度「なんであんなことを外で言ったの?おにいちゃんもおねえちゃんもママも嫌な気持ちになったよ」と話すのですが、その場では「わかった」と言うものの何度も繰り返します。

よくおしゃべりはするのですが、親戚に対してにこやかにあいさつしたり優しい言葉で話すことができずいつも余計な冷めた突っ込みのような発言をしてしまいます。そんな態度も常々注意するのですが、直りません。

最近はこの子を人前に連れ出すのが怖いです。何を言い出すかわからないですし、親戚の前で態度も言葉も冷めたことを言うので私も恥ずかしいですし、お姑さんにも「もうこの子最近イヤだ」と言われたり、「あなたのしつけや家庭の中の会話がひどい」と突き放されたようなことを言われました。

学校では先生の言うことや学校のきまりもきちんと守り、頑張り屋でお友だちをなぐさめたりはげましたりできているようで、意地悪なことを言っているようにも感じず、仲よくできていて円滑なようです。

でもおにいちゃんもおねえちゃんも、この子の突拍子もない発言に傷ついています。

どう言い聞かせればいいのか、接すればいいのか。悩んでいます。

【ジェシー(母)/長女・中3/長男・中1/次女・小4】

 

 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top