2016年11月18日 (金)

子どもにペットをせがまれたら? <みんなの声>

■猫を2匹飼っていて…

【よかったこと】

・家族の共通の話題になり、和ませてくれる。

・家族のけんかの時に、緩衝役になってくれる。

・わがままな態度に、人間と違う物差しで動いているんだな、と逆に癒される。

【よくなかったこと】

・長期の外出ができないこと。

・いつも健康に気を配ること。

【フリージア(母)/長男・中2/次男・小6】


■ウーパールーパーを飼っていましたが、死んでしまいました。生き物には寿命があることを子どもたちにつたえ、土に埋めて丁重に葬りました。その後、そこからきれいなお花が咲いたときはウーパールーパーの命がお花にうつってきれいに咲かしてくれるんだと言っていました。

【カラスウリ(父)/長女・中1/長男・小5】


■金魚の目玉がとける病気になった時に、それまではただいるな~という存在だった金魚に対して、いきなり感情が高ぶって、子どもたちが泣きながら「がんばれ、がんばれ!」と叫んで応援しだした時に、命というものがとても近いものに感じ、さらに家族の心も一つになって祈れたという体験。

また共食いされたのか??病気だったか、一番小さい金魚が半身がなくなっていたある日、それを見つけた弟がいきなり、水槽を割れんばかりの力で叩きながら怒って泣いた。「ひどすぎる!小さいからってやっつけるなんでひどい!!!」と大声で。あまりのけんまくにびっくりし、なんでそんなに怒るんだろうと考えたら、弟は学年でも2番目くらいに身体がちいさくて、水槽の中で一番小さい金魚に自分を重ねていたのかと!小さいことをそんなに気にしていたとは全然気がつかなくて、本当に心が痛かった。でも弟の気持ちを知れてよかった。

【マリモ(母)/長男・小6/次男・小2】


■犬を飼っていて…

【よかったこと】

・家族一人一人の帰宅を待っていてくれる。疲れて帰宅しても癒される

・家族で犬と戯れながらリビングで過ごす時間が増えた、話す時間が増えた気がする。

・素直に直球で甘えてくれるのでうれしい。愛おしい。反抗期娘以上にかわいいと、思える日がある。

【よくなかったこと】

・娘が「自分が 世話をする」と、言っていたが全然世話をしない

・遠出ができない

・夏はエアコン、冬は暖房…電気代が高額

【めじろ(母)/長男・大1/長女・中3】


■金魚7匹、鯉2匹、メダカ2匹がいます。エサは、子どもたちがパパと相談して毎日(学校に行く前に)やっています。水かえは私とパパが相談して、パパが子どもたちと一緒にやっています。

最初はバケツで飼っていましたが、私の父が「魚たちがかわいそうだ」と言って、プラスチックの大きめの水槽を買ってくれました。悩みは鯉たちの成長です。これ以上大きくなると、水槽では飼えません。私は鯉やメダカを飼ったことがないので、困ったときは私の父や主人の父に相談しています。わが家だけでなく、親族みんなで魚たちの世話をしている感じです(苦笑)。

【ビーグル(母)/長男・小5/次男・小3】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top