2016年10月31日 (月)

10月 <みんなの声>

■わが家は主人の両親と同居しています。

義母がしつけにまつわる出来事で孫に体罰(頭にげんこつ)します。最近の体罰の原因は、子どもがなかなかお風呂に入らなかったこと(小4で20:30)私も常々注意しますが、子どもたちはプチ反抗期でもあるので、私の言うことをきかないことも多々あります。

さらに体罰は私のいない(見ていない)時に行われます。幸い体罰の頻度は少ないのですが、私からみると「そんなことで?」と思うことに対して体罰が下ります。この先、子どもの成長とともに寝る時間も遅くなりますし、反抗期もやってくると思うと不安が募ります。

【ごろう(母)/長男・長女(小学生)】


■新年度から小学校入学の次男が自閉性スペクトラムと診断されています。現在、支援級か普通級かを決めなくてはいけないのですが、どうするべきか決めかねています。支援級で、わが子にあった教育をしてもらえるのはありがたいのですが、障害者差別解消法があるはずなのになぜ普通級では難しいのか、それでは障害者差別解消法の意味がないのではないかと思ってしまいます。

【ちーねぇ(母)/長男/次男】


■小1から野球をやって1年。覚悟はしていましたが、想像以上の負担感に悩んでいます。

練習時間が長くて家族の時間が少ない(土日祝日、朝から晩まで)、 試合数が多い。父親たちが監督やコーチ、母親たちが当番等の子どもたちのお世話をするという図なので、人間関係が難しい。応援や見学に母親たちがいるせいか、子どもたちができることも母親たちがしてしまう。当番や試合の応援で家事がおろそかになる、などです。

とにかく、親の関わり方が濃いので週末の家族の生活が野球に縛られてしまいます。

わが家の場合、子どもが野球を好きでも親の気持ちがついて行けず、負担感の少ないスポーツクラブ運営のチームへ心が動いてしまいます。

おそらく、多かれ少なかれサッカーや野球等のスポーツ少年団では同じよう問題を抱えているかと思います。上手なチームの運営方法、親の心がまえ等を教えていただけると助かります。

かわいい子どもたちのために、どの親も頑張っています。それなのにこの負担感はどうにかならないかと思います。

【カラアゲ(母)/長女・中1/長男・小2】


■中1の娘のクラスに不登校の女子が2人いるそうです。

1人は入学当初からすぐに切れて怒り出す子で、何をするにも文句ばかり言うので、一学期からだんだん相手にされなくなり、保健室登校。

もう1人は虚言癖があり「芸能人と友だちだ」とか「豪邸で家の中で迷ってしまう」とか、阿蘇の地震で同学年のペンフレンドを亡くしたとか。

皆、本当のことがわかって来て引きはじめ、夏休み明けぐらいから「精神的に」と不登校気味だそうです。

担任の女の先生は「いじめの始まりになる」と、とても神経質になっていますが、そう言われても、娘たちもどうしていいかわからなくなってきているそうです。

「いろんな人がいて、よいところも悪いところもあるし、いろんな家庭環境があってストレスがたまっているのかもよ?」なんてアドバイスしてみたのですが、娘から「切れられてこちらが嫌な思いをしても、嘘をついて友だちを傷つけても、それでもこちらから接してあげなくちゃいけないの?少しは距離を取りたいよ、私だって」と言われ、何も言えなくなってしまいました。

こんな時はどのように言ってあげたらよいのでしょうか?

担任の先生に、「切れられるとか嘘をつかれるとか、正直に話してみたら?」とも話したのですが、「先生はあんまり聞いてくれない」とのことでした。

【三匹のこぶた(母)/長女・中1/次女・小5/三女・小2】


■私も悩み多き中3女子と小6男子の母親。途切れることのない悩みにずいぶん鍛えられてきました。

今の悩みは、習い事と部活の選択。プロを目指すわけではないけど、やるからにはそこそこのレベルに到達してもらいたい親心。勉強との両立、かかる費用も心配のタネ。いつまで続けるの?将来どうなるの?

【はなまる。(母)/長女・中3/長男・小6】


■私立中学は公立の中学校に比べて勉強に比重を置くので、発達障害のある子どもに対しては、あまり対応ができていないと感じます。

ある私立中学に通っている娘は、学校に発達障害の疑いがあることを伝えましたが、「診断結果が出ていないので、特別扱いはできない。本人の努力も足りない」と言われました。スクールカウンセラーもいますが、私立中学で発達障害の子どもが通うのは、かなりの決意がいることがわかりました。

結局、「勉強しない子どもが悪い」との判断を学校から個人懇談で言われ、課題も毎日大量にあるので塾に通っておらず、自宅で母親の私が教えること毎日。

私もかなりヘトヘトです。一体どうしたらいいか毎日試行錯誤です。

課題も、多い時には夜中まで頑張っているのに その努力さえも認められず、結果的に睡眠障害まで出ているほど。

学校での様子も悪いことしか言われず「何も出来ない。頑張らないみたい」と評価されています。

また、友だち関係も希薄になっているので、このままだと孤立もあり得る様子です。

部活動も吹奏楽をしているのですが、この学校の志望動機だったこの部活動さえも、課題が終わらないために出られません。

発達障害に関しては何も対応もせず、大学の進学ばかり気にしています。

もう少し、 ハード面ばかりではなくソフト面をもっと対応できないでしょうか。

他の私立中学の対応している学校のこともぜひ知りたいです。

【春の月(母)/長女・中1】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top