2016年10月14日 (金)

娘の恋愛 そして・・・性の話 <みんなの声>

■娘は小6。もう、数か月後には中学生。

恋をする楽しさを知ってほしいので、恋愛ドラマや映画を観るのは嬉しい反面、一緒に観るのも恥ずかしくなってきました。
恋をするのは、人間らしくて自然な感情なので、そういう出来事があれば嬉しい反面、今しか出来ないこと、今やらないと後々困る(授業で習っていて、テストや成績、高校受験に影響する)ことも、それなりに必要最低限やってほしい。今、やらないと後々困るのは自分という自覚も多少は感じてほしい。我が強すぎるのも困るけど、周りの雰囲気に流されて自分という存在をなくさないでほしい。

親なりに娘への要望が多いかもと思っています。でも、勉強や進路に関しては、出来るだけ自己責任とか自分の意志で動いてほしいと思っています。ほどほどに意見するのがよいようで加減がわかりません。

【くるみゆべし(母)/長女・小6】


■恋愛について話してくれるが、好きになった子の名前などはすぐに話してくれない場合がある。本人の気持ちを考えると親にすべてを話すのを強制するつもりはないが、恋愛についてどのような考え方をしているか?などは理解していたいと思う。 

成長過程で恋心を抱くのはおおいに結構。ただ、性の問題もあるので、その部分を間違った選択や軽はずみな行動はしないでほしいと思っている。男性を見る目があるか?性について軽はずみや行動をしないか?心配。 

【グロリオサ(母)/長女・中2】


■本当に好きな人のことは話さないように思うけど、恋愛にまつわる一般的な悩みとかについては相談してくると思う。小学校の5、6年生のときは、好きな人がいたらしいけど、私には話してくれなかった。たまたま娘の親友の子が私と2人の時にうっかり口をすべらせたからわかった。もともと一人っ子で何でも私に相談してくるので、恋愛についてまで口を挟まなくてもいいかな、とは思う。

付き合うのは相手の年齢や付き合い方の程度によってはまだ早いかなと、思うレベルもあると思うけど、異性を好きになるのは自然なことだから、積極的とまではいかなくても反対する気はない。

うちの娘の場合は、まだ胸がキュンっとする、等の精神的なことをもとめているみたいだけれど、男の子はどうしても身体的なものを求めると思うので、娘が高校生とか年上の人と付きあった場合は心配。

【ミカヅキモ(母)/長女・中2】


■愛は人を喜ばせる気持ちや家族との生活では経験できない悲しい気持ちや苦しさを知るなど、精神的に人を大きく成長させますので経験することに否定的な考えは持っていません。

また、恋愛によって妬みやすいとか大らかな性格であったなど自分自身の根っこを知ることもできるため経験することは大事ですし、中2ならば自分自身の根っこをしることも必要な年齢と思っています。

【メガマウス(父)/長女・中2/長男・小5/次女・小2】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top