2016年10月07日 (金)

子どもの読書嫌い どう立ち向かう? <みんなの声>

■私も夫も読書が好きで、自宅には単行本に限らずたくさんの本があります。
特に夫は子どもがたくさんの本に触れてほしいと思っていて、毎週のように図書館に行っては絵本を借りてきます。
子どもたちも表紙が気に入ったもの、絵が可愛いものなど好きな本を選ぶことが楽しいようで図書館通いを楽しみにしています。
物語を読むと、その主人公の人生を自分も体験したかのように感じられるところが読書のよいところだと思っています。
【そにょん(母)】


■私は外で遊ぶより読書好きの子どもでした。
クリスマスには大きな本屋に行って好きな本を一万円分買えるんですが、他の親が表紙が漫画ふうなだけでNGにしていたのを見ていたので、自分が選んだ本にNGを出されたことがないのはありがたいと思いました。
自分が選んだ本にダメだしをされると、人格やセンスを否定されたように感じてしまいます。
今はメディアミックスの作品も多いですよね。小6の甥はアニメの原作本を取り寄せていました。
表紙のイラストが好き、とか活字以外の部分が活字の本の入口になることもありますから、お子さんが興味を持ったことを否定はしないでほしいなと思います。
【ブラックベア】


■赤ちゃんの頃から読み聞かせをしても全く興味を持たず、幼稚園くらいまでは頑張ったが最初のページを読めるか程度でどこかにいってしまい、それ以降買うことすらなくなってしまった。
おかげで中学に入った今でも読むだけで一苦労、内容なんてさっぱり頭に入らず、読書感想文は小学校低学年か?と心配になるレベル。家庭教師の先生にアドバイスをもらい、興味がありそうなものを買ってはみるがまともに読んだ本はない。
少しでもいいので読む力、読み解く力をつけてほしいがどうしたらいいのかがわからない。
【やんちゃん(母)/長女・中1/次女・1歳】


■ 息子は、以前は本を読んでいなかったが歴史が好きになり、いろいろ調べたいと学校の図書館で本を借りてくるようになりました。元々は本を読むのが苦手でしたが、好きな本なら読むのも苦ではないようです。
初めは何でもいいと思ってマンガも読ませてみましたが、本に興味が出ませんでした。たまたま興味が出た歴史のおかげで本を借りて読んで調べる、ということが楽しくなったようです。
うちの息子は特に、物語を頭の中で想像することが苦手です。本を読んで、空想の世界をもっと楽しんでもらいたいです。
【あさり(母)/長男・小4】

■息子たちが通う小学校で、読みきかせのボランティアをしています。

読みきかせの時間は10分間。毎月、どんな本を読もうか悩んでしまいます。しかし子どもたちは、どんな本を読んでも真剣に聞いてくれます。私の長男は、読みきかせで読んだ本を「僕も読みたいから貸して」と言って、真剣に読んでいました。親子一緒になって読書するのもいいと思います。(できれば、お子さんが興味を持っているもの、好きな物がいいと思います。)

【ビーグル(母)/長男・小5/ 次男・小3】


■子どもの気持ちを中心にしたらよいよね?

子どものペースを大事にしてください。必要になれば、必ず読みますよ。

子育てしている皆さん。とっても大変だと思いますが、子どもはけっこう大人で、いま必要かそうでないかを考えています。「自分がこうだったから」とか「こうしなければいけない」はあなたの考えで、子どもの考えではありません。

ほったらかしのシングルマザー娘が保育園、小中高大学のときに、ちゃんと親をできたか?

反抗期にぶつかって私の肋骨にヒビ…

大学卒業してすぐアメリカに留学して、いま娘はアメリカのワシントンDCで仕事しています。

ちゃんと自分の人生を歩んでくれています。

子育ては難しいと思いますが、あまりこうでなければいけないと思わなければどんな状況でもよいと思えますよ。肩の力を抜いて下さい。テキトーが一番と思えます。

【大魔神の母(母)/長女】


 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top