2016年09月09日 (金)

ステップファミリー <みんなの声>

■わたしは現在、シングルファーザー(4歳の娘1人)の方とお付き合いをしています。結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、祖父母に甘やかされて育った彼の娘を、わたしが母として育てていくことに不安もありますし、今まで孫を育ててきたという自負もあり口出しの多い彼の両親との関係にも悩んでいます。

周りに継母の立場の人がいないので、わたしの悩みや気持ちはあまり理解されないことが多く、この苦しい気持ちのまま彼と結婚をしていいものか悩んでいます。

わたしはまだ結婚したわけではないので継母ではないですが、世の中の継母の先輩たちがどういう想いで継子と関わっているのかが知りたくて、いつも楽しく拝見しているこの番組で継母さんの気持ちや現状などを特集していただけたらなと思いメッセージさせていただきました。
【ありんこ(女性)】


■再婚どうしで入籍13年です。

夫が前妻家族のことを忘れられず、日に日にふびんに思う気持ちが強くなり夫婦間でのもめ事が多くなり家庭崩壊になっている現状です。

家庭内のトラブルは相談にいき、話は聞いていただけますが解決への糸口は見つかりません。心身とも疲れ果て、にっちもさっちもいかない毎日です。

ステップファミリーで上手くいっているご家族が大半だと思いますが中には上手くいかない家庭があることも事実です。
【りふじん(母)/子3人】


■私は母の連れ子で、父が継父です。

小学校5年になる時に(母が)再婚しました。継父には離れ離れになった実の娘が2人います。

私の場合は、母と継父の間に子どもが出来なかったため、父は私のことを本当の娘として接してくれました。ただ、子ども側からすると、どうしても初めの頃は違和感がありました。

実父に会いたいと、思いを募らせていましたが、今ではそう思うことはほぼありません。全くではありませんが。今では実父よりも本当の父だと思っています。

私の頃よりも今はステップファミリーになる人は多いと思います。

継父、継母からの話だけではなく、子どもからの目線でも伝えるべきではないでしょうか?

継父、継母の苦しみもわかりますが、大人の事情で訳もわからないままに、いきなりステップファミリーに巻き込まれるのは子どもです。

【うめさん/:継父 /:実母 】


■うちも子連れ、再婚です。

今回の放送を見て、違和感というか、苛立ちを感じました。

旦那が継父の立場ですが「間違っている」といっていました。いろいろな考えがあるとは思いますが、根本が間違っている気がします。

尾木ママさん、私たちの意見を聞いてほしいです。

【桃(母)/父:継父/母、息子2人】


■私は、4年前に2人の息子を連れて再婚しました。現在、高1、中1の息子、2歳の娘、夫と5人で暮らしています。

わが家も番組に出演されていたステップファミリーの方と同様に悩みもありますが、家族それぞれいろいろな形で幸せになろうとしています。

わが家の抱える悩みの解決に繋がるかと楽しみで拝見していたのですが、ステップファミリーのごく一部(特にネガティブな部分)しか触れていなかったと思いました。

日本でもステップファミリーが増えてはいますが、日本人の国民性なのか、シングルファミリーやステップファミリーに対して偏った考え方をしている方は多いと感じます。

事実、ステップファミリーには継親、継子という特有のテーマはあります。

どんな家族であっても悩みやトラブルはありますが、家族の形の違いが悩みの違いなのだと思います。

子育て最中の家族の話だけでなく、ステップファミリーの大先輩の波乱万丈とも言えるようなお話しなどもお聞きしたいと思いました。

【ちゃんまま(母)//長男・高1/次男・中1/長女・2歳】


■昔住んでいたフィリピンは離婚率が非常に高いです。離婚といっても法律では正式に認められていないので、別れたのち新しいパートナーと一緒に生活をするという家族が多いです。紙の上では血縁関係のある親が永遠にパパ・ママ。そのせいか、ステップファミリーとして暮らすことになっても「おじさん」や「おばさん」、場合によっては「お兄さん」「お姉さん」といった呼び名で呼びます。とても自然です。

日本は「お父さん」「お母さん」と呼ばなければいけない雰囲気、負い目(背負うもの)、世間の目などがあり、そういった点でも大変かなあと思います。

【ゆか】

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top