2016年06月30日 (木)

6月 <みんなの声>

■おこづかいに関して厳しくしていたせいか、ある日お金が1万円、家計を入れている封筒から抜き取られていました。問い詰めたのがよくなかったのか、正直に罪を認めてくれず、知らないと言い切ってくるのです。どうしてよいか、わかりません。

うちの子が性悪なのでしょうか。

【泣きたい母(母)/長女/長男】


■子どもに「人間はどうして死ぬのに生まれるの?死ぬのに生きないといけないの?」や「学校に行きたくないのにどうして行かないといけないの?」と聞かれ困ります。

どう答えたらよいのでしょうか?

【ここ(母)】


■毎回、自分の子育ての参考になり大変興味深く番組を拝見しております。

私の気になることは「PTA活動」です。PTA活動って、学校毎、地域などによって様々だと思いますが、何十年も前の慣習とかルールで運営されていて、働くお母さんが増えた現代にマッチしていないと感じています。

昨年、小学校の「広報委員会」を担当したのですが、広報誌に掲載する学校行事の写真撮影の参加、それと月に1~2回の会合があり、年間20回近く平日に学校へ顔を出していました。その会合も朝の9時から13時の4時間前後も拘束されていました。PTA活動以外にも授業参観、家庭訪問、運動会、奉仕作業などにも参加するので、両親ともに仕事を持っている家庭ではとても負担になりますよね。

すすんで委員を引き受ける人はまれで、大多数の方が敬遠しているのが現状のようになっています。委員になるのが強制のような、強制じゃないような、やらないと気まずい感じになるのか…とか。春先のPTA活動を決める時期はなんだか、そわそわ、ドキドキしています。

「PTAって必要なの?」と疑問を持つこともありますが、だからといって、自分が率先して何かをしようという気持ちと勇気がなく、もやもやする問題です。

他の学校の状況など、ぜひ、知りたいと思います。

【はっち(母)/長男・中1/長女・小5】


■3歳4か月の男児の母親です。

先日保育園から「息子さんが発達障害の疑いがあります。園に巡回で来ていただいている専門の先生に予約して、診てもらってもいいですか」と言われました。

私自身、1歳くらいから息子の行動など見ていて「多動性では?」と疑いもあり、「まさか自分の子が!?」というような驚きはなく、私も見ていただいて安心感がほしいと思うのと、発達障害であれば子どもに対して、それに応じた対応で接してあげたいという気持ちがありましたので予約して頂きました。

その後、かかりつけの小児科でも発達障害の相談があったので診てもらいましたが、初見では「発達障害の疑い“グレーゾーン”成長段階の過程」と言われて「お母さんが安心できるならテストしてみて、専門家に見てもらう予約を入れますか?」と言われ「ただし、テストした結果がすべてじゃなくて、この月齢は発達障害のラインになる可能性が高いけど、そうじゃない場合もあるから、判断が難しい。はっきり差が出てくるのは小学校行き始めてから。けど、発達障害の疑いがあるならそれに対しての対応してあげるっていうのは別に悪いことじゃないし、イライラしたりしてもそうかもしれないと思えばそれなりの対応ができるから子どもにもストレスがなく、ただ怒られるよりは褒められるほうが障害あろうがなかろうが嬉しいものだしやる気も出るよね。けど褒めるばかりじゃなくて、悪いことや命に関わるような危ないことはきぜんとして怒らないとダメだけどね」と言われました。

保育園には小児科の先生に言われたこと、発達障害の疑いがあるので保育園でも対応してもらえたら助かりますと伝えました。

私自身が疑いを持っていても、やはり保育園から言われたことは辛く悲しくて涙が止まりませんでした。けど、世の中の親御さんでそんな疑いもなく育てていてある日突然、保育園や幼稚園の先生から発達障害の疑いが…と言われたら受け入れられないのではないかと思います。

区の保健センターなどに発達障害の疑いがあると言われた親御さんに対してのセミナーや相談、または疑いがある子どもを持つ親の対応などのセミナーとかあればと思います。
【花まろ(母)/長男・3歳】


■私は持病を抱えながら小1の男の子の育児をしています。

自律神経系やメンタルがからむ病気のため周囲に説明しづらく、今までは家族や保育園の一時保育、幼稚園の延長保育で乗り切ってきました。

しかし子どもが入学すると、仕事をしていないため預け先がなくなってしまいました。

環境の変化と子どもにかける時間の増加で体調は悪化。

私の住む土地では、まだ小1の外遊びや習い事には親の送り迎えや付き添いが必要です。

今後、自治会や子ども会、PTAなど自分が役割を果たせるのか自信がありません。

我慢をさせていることが多く、子どもが身体の弱い母親をどう思っているのかも心配です。

【匿名(母)/長男・小1】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top