2016年07月22日 (金)

今からでも間に合う!スマホルール <みんなの声>

■うちは、子どもが高校生になってから携帯を持たせることにしています。通学が遠くなることが理由なので、連絡できればいいからガラケーです。
スマホにしたい場合はバイトをして自分で代金を支払えることが条件。
長男は高校、大学とクラブが忙しく、バイトができなかったので未だに親頼みのガラケー。次男と長女は 、高校に入ってすぐバイトを始め、自分でスマホに替えていました。

どんなに文句を言われても、小中の頃は「これがわが家のルールだから」と携帯を持たせませんでしたが、おかげで携帯の怖さなども友だちやニュースなどから情報を得た上での高校生からの携帯デビューでしたので、トラブルには巻き込まれずにすんでいます。

次女が中3で来年から携帯デビューとなりますが、長男のように親頼みのガラケーか真ん中の子たちのように自力でスマホか、どちらにするのかを楽しみに見ていたいと思っています。
【とりとんとん(母)/長男・大4/次男・大3/長女・大1/次女・中3】


■ルールを作ったが、娘は納得いかなかったよう。

連絡手段のためということで使用させたが、結局ゲームにはまってしまって、今では高校生になってからでもよかったのではないかと後悔しています。また、その時に娘とはよい関係を保っていたように思えたが、その件からギクシャクするようになってしまいました。
【ユズリハ(母)/長男・高2/長女・中3】


■わが家では、夜10時になるとインターネットとLINEが使えなくなる設定にしています。初めは夜9時だったのですが、それだと友だちから連絡が来てもわからないから困ると強く訴えられ、仕方なく夜10時までになりました。

ゲームのアプリなども有料のものは禁止、有害サイトに繋がらないようなフィルター機能もつけています。

また、勉強するときは気が散るのでスマホはリビングで預かりにしています。目を離すとスマホにイヤホンを付けて動画を見たり、音楽を聞いたりしていて集中できなさそうなので。成績が下がったら、もちろん、取り上げると宣言してあります。

中学生の時まではガラケーで、インターネットを使いたいときはリビングで私のタブレットを貸してあげていたので、宿題や勉強が終わったら使うという約束がちゃんと守れていました。

しかし、高校生になって父親からルールを守れるならとスマホの許可が出てからは、今までのようなしっかりとした管理が出来なくなってしまいました。口答えも上手くなり、遅くまでLINEを見ていることもあります。部活や友だちからの連絡だから仕方ないじゃんと言われると、それなりに認めざるを得ない感じです。
もう少しスマホを見ている時間を減らせたらいいのにと思っています

【アイリス(母)/長男・高1】


■義務教育の間は、キッズフィルターをつけることを条件にしてスマホを買い与えました。

この春高校生になりましたが、まだキッズフィルターを外すのが怖いので外していません。本人も言ってきていません。また、SNSは禁止しています。

それらを条件に渡したので、特に文句は言ってきません。ただ、音楽をダウンロードできないのが不満みたいです。

SNSを禁止していますが、高校生になったとき、ツイッターをやりたいと言い出しました。いつからOKしていいものか、アドバイスいただきたいです。

【チェリー(母)/長女・高1/次女・小2】


 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top