2016年07月01日 (金)

父と思春期の娘 どうつきあう? <みんなの声>

■今年中学1年生の娘を持つ父親です。まさか自分が娘のことで悩むこととは思いませんでした。私には姉が2人おりますが、昔(私が育った世代)は父はほぼ無関心で、母まかせだったと思います。

さて、中学生になり、勉強や部活等で帰宅時間が遅くなり話す時間が少なくなってきております。 私から話しかけるよう心がけていましたが、機嫌の悪い時はにらんだり、口答えをするようになってきました。子どもの機嫌を伺いながら話すのもどうかと思いますが。 学校の出来事は妻から話しを聞くようにはしています。

最悪なのは、帰宅して「ただいっ」、「ま」を言う前にドアの向こうから妻娘のケンカが起きている時です。仲裁に入るのも…。「思春期だからしょうがない」「誰もが通ってくる道」「反抗期・親離れ」とは思うのですが、どのように対応していけばよろしいのでしょうか。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

【くらくら(父)/長女・中1】


■娘とは仲よしだと思います。

(小さいころから)よく遊びに行きました。

子どもたち3人を連れて遊びに行くことが多かったですが、意識してひとりだけ連れてご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりして、1対1の時間を作るようにしました。

ひとりひとりとの時間を大切にしたいと思ったからです。

今でも次女が時々言うのですが、「○○したら(例えば、冷蔵庫の自分が買ってきたアイスを食べたら等)、お父さんのこと、嫌いになるからね」

これはもう次女の必殺技なので、これを言われたらどうしようもなくなってしまいます。

【オルカ(父)/長女・21歳/長男・18歳/次女・高2】


■思春期だったころ、父親は嫌いだった。

私が小学校のころから父の髪の毛がはげていて、一緒に歩くのが恥ずかしかったから。

【金のなる木(母)/長男・中1/次男・小5】


■娘とは仲よしだと思います。

父親との会話が楽しいようです。情報が豊富で問題を出しながら興味深い話ができるからなのかなと思います。

学校であったことや、友人関係など何でも話しています。

【つくし(母)/長女・小6】

 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top