2016年06月17日 (金)

男の子の育て方 どうすればいい? <みんなの声>

■ウチの子どもだけかもしれませんが、あまり学校のことをあれこれ話さないので、何かあってもわからないことが多い。後で違う人から聞いて知るパターンもけっこうあります。 
また、友だち関係がどんなふうに成り立っているのかわかりません。
ケンカをしていたかと思うと30分後には仲よく遊んでいたり、約束をすっぽかされてもすっぽかしてもお互いがケロっとしている?…など。
女の世界では考えられない言動をよく見かけます。
【マスカット(母)/長男・小2/次男・年中】


■女の子よりも意外と怖がりで慎重。だけど、あまり大事にしすぎると、ますます自分で解決や冒険をしなくなるので、意識しておおらかに接するようにしている。
【わさび(母)/長男・大1/次男・高2/長女・中1】


■給食袋やナプキンを平気で学校に忘れる。ひどいときには1週間どころか言わないとずっと学校に忘れてきて、シチューだかカレーだか「いつのだろう?」というしみこんだナプキンを持って帰ってきました。
ナプキンと給食袋は、かなり枚数を用意していますが持って帰ってこず…。イライラしてしまいます。毎日連呼して、ようやく2日に1回持って帰るようになりつつある今日です。
【セントポーリア(母)/長男・小2/長女・年長】


■驚いたことは多々ありましたが、もう長男が10歳、10年経ってしまったので、正直何に驚いたのか忘れてしまいましたし、最近では何がおかしいのかにも気付かなくなってしまっているかも、という自分が怖いです…。
正直、母親にとって男の子はいつまでも異邦人、宇宙人だと思います。
異常なまでのママへの愛も特徴かと思いますが、男の子ママの男子ネタ漫画などを読むと、爆笑しつつも「あるある」ばかりです。
幼児の頃は「石は必ず拾う」「気になる木の枝とかも拾う」だったかな。
小学生になってからは、一度にたくさんの「これをやりなさいね」とかを指示すると、目の焦点が合わなくなり(一応顔はこちらを向いているが)、返答が出来なくなり、この状態を「宇宙との交信中」「目が点」などと、ママ友とは呼んでいます。
小学校での友だちとの関係も、ケンカした、いじめられた、というように文句を言っているくせに、その相手を家に呼んでは仲よく遊んだり、学校でもその子と遊んだと報告があったり、さっぱりわかりません。)
【すみれ(母)/長男・小5/次男・小1】

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top