2016年05月31日 (火)

5月 <みんなの声>

■しっかりものの兄に比べ、長女はのんびり慎重派。でも上の子と同じことを要求してきて困ります。

近所は交通量が多いので、長男はやっと小3になって1人で自転車に乗って出かけるのをOKにしましたが、長女も行きたがって大号泣。男の子と女の子は違うし、年齢によってやってもいいことは違うはず。どこまで譲歩するか悩みます。

【なごやん(母)/長男・小3/長女・小1/次女・年少】


■中1と小6の兄弟を育てているシングルマザーです。

子どもたちが5歳と3歳の時に、夫がガンで亡くなりました。その後、私の実家のある地域に越して、私の両親の協力を得ながら、働きながら子育てしています。

働きながら家庭を持っていると、どちらに対しても中途半端な状態のまま過ごしてしまうことが多いと思います。それも仕方ないことだと割り切って、毎日を頑張っています。しかし、子育てについては自信がイマイチ持てません。

子どもが小さい頃は、なんとなく私の思い通りに子どもたちを動かすことができましたが、成長するにつれ、それぞれの個性も出てきて、三者三様で意見が一致せず、なかなか一緒に行動することも難しくなりました。

両親が揃っているお家だったら、パパに子どもたちを預けてママは家事に没頭する休日とか、キャッチボールやサッカーの相手をしたり、電車を見に行ったり釣りなどのレジャーにも連れて行ける余裕もなるのになあ、と思うこともしばしばです。

私の友人や親戚などの周囲の大人の男性にお願いすればよいのでしょうが、なかなかうまくいきません。子どもたちはウチでのんびりするのが一番くつろげるようです。

特にいじめや困ったこともなく通学しますし、放課後や休日に遊んでくれる友だちもいます。これでもいいのかなあ、と思いつつも、もう少し家族らしいことを経験させたいと悩む毎日です。

そこで、他のシングルペアレントのご家庭はどんなふうに生活されているのか?また、異性の子どもを持ったシングルペアレントの方は、どうやって思春期のお子さんと付き合っているのかを知りたいと思っています。

【しゅうけんママ(母)/長男・中1/次男・小6】


■小学2年生、双子の女の子の母です。

悩みは、同じジャンルで2人とも同じように褒めるべきかどうかです。

例えば、絵。Aちゃんは上手でBちゃんは普通。AちゃんとBちゃん両方の絵を褒めているのですが、Bちゃんは「私は絵が苦手」と思っているようです。すぐ近くに比べるものがあるので私の褒め言葉が嘘だと思っているのかもしれません。

逆に、Bちゃんは走るのが得意でBちゃんだけリレーの選手に選ばれたりしています。

それぞれの長所を伸ばしてあげたいのですが、優劣をつけたくないのでこのまま両方を褒め続けてもよいのでしょうか。それとも褒め方に差をつけたほうがよいのでしょうか。

【くろんぼ(母)/双子(女)・小2】


■19歳の息子が心配の種です。

高校入試に失敗してから人が変わりました。学校には一応行っていますが、精神的には引きこもり状態で、何にも興味を示さず、友だちを作ろうともしません。高校時代は朝出かけたのに学校に行っていないということがなんどかありました。体調を崩して心療内科に通ったりもしました。現在は大学1年生ですが、精神的引きこもり状態が続いているようです。

親としては見守っているしかないのでしょうか。

【らいらっく(母)/長女・大2/長男・大1/次女・高2】


■5年生の娘は進級する少し前から様子が少し変わってきた気がしています。4年生修了までは勉強もやる気満々で、クラスのトップにいたいと毎日積極的に勉強もしていて、学校生活でも学級代表や運動会の応援団等なんでも自らやりたいと立候補し、最後までやり抜いて親の私たちでも感心するほどでした。

それが春休み後半からお友だちと毎日のように遊びに行くようになり、新年度からはあまり勉強に熱が入らなくなり、遊びに夢中になりだしました。

今は見守るだけにしていますが、わりと派手というか目立つタイプの子たちと仲よしなので、お小遣いの使い方(学年にしては高額)が気になる子や19時過ぎまで遊んでいる子が多く、勝手にショッピングモールや映画へのお出かけの約束も取り決めてきたり(まだ行かせていませんが)心配です。

私自身、相手の子たちのお母さんとお付き合いもないので、その子たちのお家ではどこまで許しているのかもわかりません。付き合っているお友だちを悪く言ったり、付き合うなとも言えませんし、考えてしまいます。
帰宅時間については、ふだんから防犯等の話もしているためか娘は先に帰ると言ってきちんと守っていますが、背伸びしたい時期にもなってきていますし、少し難しい年齢になってきたのかなとも感じています(早いように感じますが)

日々の出来事をまだいろいろ話してきてくれるのでよいのですが、これからのお友だちとの付き合い方、制限の仕方等、どう対応していけばよいか悩んでしまいます。

【たんぽぽ(母)/長女・小5/次女・小3】


■中学2年生になる娘がいます。新しいクラスになって2か月経ちますが、友人がいなくて馴染めず、どうしたらよいかわからない、学校に行きたくないと毎日話します。修学旅行があるのに、一年間1人だったらどうしようと悩んでいるようです。「時間が経てば仲よくなれるのでは」と話ましたが 状況は変わらないようです。

去年は、友人もいて毎日楽しく学校に通っていました。今は、休憩時間に本を読んだりして時間を過ごしているようです。
担任の先生には相談しましたが、様子を見るということで話が終わりました。今は、部活があるので 休まず学校に通っています。スマホ等、私の子ども時代と違い過ぎ、子どもにどう声をかければよいか悩んでいます。

【ブンちゃん(母)/長女・中2/次女・小4】


■小学校の部活で疑問に思うことがあります。

娘の小学校は部活が熱心で、春夏は木曜日以外は帰りが18時を過ぎます。娘は習い事や塾などを辞めたくなかったので、比較的休みの多い部活に入りましたが、顧問の先生が替わり、忙しくなりました。部活を早退しながら、習い事を続けていますが、大変そうです。宿題は夕食後にやります。土曜日も部活があります。

私は小学校のうちは、家庭でゆっくりした時間を大事にしてあげたいのですが、選択の余地は私たちにはありません。小学校の部活って、強制されるものなのでしょうか?部活を熱心に指導していただけるのはありがたいですが、あまり長い時間を取り過ぎるのには、疑問を感じます。

【アサガオ】


■小2の子どもの宿題や勉強をいっしょに見たり、丸つけをしていると、何度も同じ間違えをして素直に言う事を聞かないので、イライラして、怒鳴ったり、時にはげんこつをしてしまったりする。

怒らず冷静に、上手に教える方法はあるか?

息子は習い事を嫌がって行きたがらないので、母である自分が見てやらないと、わからないままになってしまう。

【ゆっつん】

 

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:00:00


page top