2016年05月06日 (金)

反抗期のない子どもたち!? <みんなの声>

■反抗を抑えているのだとしたら、溜まったことに対して大きな反動があることが心配。
【マンモス(父)/長女・中3/長男・小5】


■反抗期がなく、家の中で喧嘩だったり、怒鳴り声だったり、もめごとなどが全く起きません(笑)この子たち、怒らなきゃいけない場面で、ちゃんと怒れるのかな?と不安になります…。
【ヤマガラ(母)/長女・高1/長男・小5】


■長女はふだんからあまり口答えもしません。おっとりしていて、マイペースです。明るくてまじめで、いわゆるいい子です。こちらが怒りをぶつけても、うまく聞こえないモードに入っちゃいます。立ち直りも早く、傷つきやすく忘れやすい。
私自身には反抗期というほどのものはなかったかも。わが身を振り返ると、反抗期がなくてもいいのかなって思います。でも、結局私が今感じることは、主人に感情をぶつけることができないことです。子どもにはぶつけられますが、主人に私の考えや怒りぶつけることができず、ストレスを感じることがあります。娘もこんなふうになるのかもしれませんね。
【マンボウ(母)/長女・中1/次女・小3】


■女の子の一人っ子で、幼児期の反抗期もあまりなく思春期を迎えました。
中学1年の体育の授業中でのスポーツ外傷後、妙に怒りっぽく、本人もコントロールが効かない様子です。
いわゆる反抗期というもの??と様子を見ていたのですが、痛みの経過もよくなく、ある時から激しい頭痛が始まりました。鎮痛剤では治まらない激しい頭痛。
お医者さんからお医者さんへ、紹介状を持って歩き、8か月後にやっと「脳脊髄液減少症の可能性があるので専門医に紹介状を」と大学病院で言ってくださいました。中学1年の7月に受傷後、9月に悪化し、その後はほとんど出席できず、支援学校の病弱児訪問学習を受けた時期もありました。本人に聞くと、あの時は「とにかく何だかわからないけど、訳が分からず怒りたかった」頚部捻挫とはいえ、後頭部に近い場所、よく言われている頭を打つと性格が変わる、よくない徴候ととらえたほうがよかったのだと今なら思いますが、あの時期にこういう判断はできませんでした。
入院や手術を経験してまだ体調も回復しないうちに高校入学です。
体調と相談しながら過ごしているので、保護者に依存せざるを得ない毎日です。
適切な時期に反抗期も体験できず、そのままで大人になれるのだろうかと、心配しています。
【ちゃーちゃん】

 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:54


page top