2018年12月01日 (土)

ニュース見てる!?<番組内容>

「ニュースにまったく関心がない!」 「芸能ニュースばかり見ている!」
今回は、こんな悩みを持つ親たちが集まり、子どもとニュースの関係について考えた。

52102.jpg 52101.jpg


◇子どもがニュースに無関心!◇

ハムスター
さんの中学生の息子は、ニュースにまったく興味を示さない。
理由を本人にたずねると、「自分には関係ないから」という返事!母は、この現状に不安を抱いている・・・

52113.JPG


<ホゴシャーズの意見>
・ニュースに共感できるかどうかは、自分の知り合いが関わっているか というポイントだけ。
・高校生、大学生でも、「自分には関係ない」と ニュースに無関心。


<尾木ママの見解>
・自分の趣味とか興味関心だけに偏った大人や子どもが増えていて とても心配。

52104.jpg

<元キャスター下村健一さんの見解>
・「ニュースは関係ない」というのは、子どもの普通の感覚。どうやってニュースと関係を持たせるかを考えるのが大人の仕事。
・ニュースは みんなが知っていなければいけないことだと 伝えることが大事。


◇ニュースに興味を持たせるために◇

ふじさんは、中学生の娘に ニュースの解説をすることを日課にしている。
政党の派閥や台風の進路について、この日も娘が宿題をしているそばで話し続けた・・・
しかし、娘からは「ニュースを見たくて見てるわけじゃない」という反応。ニュースに興味を持たせるには、どうしたらいいのか?

52114.JPG


<元キャスター下村健一さんの情報>
自分の父親はニュースを見ながら、いろいろ意見を言う人だった。
でも、意見は子どもに向かって言うのではなく、テレビ画面に向かって言っていた。
その姿を見ながら、自然にニュースが理解できるようになった。
父の「横顔」を見ながら、ニュースに興味を持つようになった。


<尾木ママの見解>
ニュースを見ている親の姿を 子どもに見せることも大事。
親がテレビを見ながら涙を流すのも、すてきなテレビの見方!


◇知っておきたいニュースの見方◇

元キャスター下村健一さんは、各地の学校などでメディアについての特別授業を行っている。
この日は中学校で「情報に踊らされないためには」というテーマで授業。
テレビやインターネットの情報を見るときの大事なポイントを解説している様子を取材させて頂いた。

52106.jpg

ポイント①
ニュースやインターネットの情報をうのみにするのではなく、ほかの見方がないか考えることが大事!

52108.jpg

たとえば、「人里にクマが出た」というニュースは人間の立場から見ているが、クマの立場から見れば「クマ里にヒトが出た」ということになる。世界のニュースも、日本から見た場合、アメリカから見た場合、ロシアから見た場合・・・と様々な立場になって考えてみると、ニュースが立体的に見えてくる。

52107.jpg


ポイント②
ニュースの情報は事実なのか、それとも誰かの意見や印象なのかをチェック。

たとえば「我々から逃げるように、疑惑のAは裏口から出て行きました」というコメントは・・・
●「我々から逃げるように、疑惑の」=印象・意見
●「Aは裏口から出て行きました」=事実

52109.jpg


<カラスウリ家で実践していること>
ニュースを様々な角度から見るために いろんなテレビ局のニュース番組を録画して見たり、新聞記事と見比べたりして家族で話し合っている。
娘と意見が違うこともあるが、多様な意見があることが伝わっているようだ。

52110.jpg


◇ニュースなら 何でも見せていい?◇
番組アンケートでは「ニュースならば、なんでも子どもに見せていいのか?」という質問も寄せられた。

52111.jpg


<ホゴシャーズの経験>
デメキンさんの息子は、東日本大震災の時に津波の映像を見ているうちに不安定になり、 トイレに行く回数が増えてしまった。
デメキンさんは、ニュース映像の見せ方に問題があったと反省している。
・娘が影響を受けやすいタイプなので、ニュース映像の見せ方は気を付けている。
親が大丈夫か判断して、映像によっては消して、言葉でやわらかく伝えるようにしている。

<小児精神科医 古荘純一さんのアドバイス>
ショックな映像を見た子どもがトラウマにならないために、ニュースを見る時は、なるべく親もいっしょに見てください。親は大げさに怖がったり不安がったりしないで、子どもの表情を見ながら 「ここは安全である」と伝え、子どもを安心させてあげてください。

<尾木ママの見解>
ニュースは真実だから、全部伝えて、そこから情報を受け取っていくというのは大事。
でも作り手にはテレビ画面の向こうには、子どもがいるということを意識してほしい!

52112.jpg

<元キャスター下村健一さんの見解>
「子どもにニュースを見せよう」 ではなく、「親子でニュースを見よう」 というスタンスが大事!




END 

投稿者:制作スタッフ | 投稿時間:21:30


page top