Special 特集

一覧ページにもどる

知ってる?!昭和のあのコト
vol.12「ビートルズ 来日後」のコト

厳戒態勢の中、コンサート開催!

1966年6月30日から3日間、日本武道館で行われたビートルズのコンサート。盛り上がりを見せる一方で、反対派の活動もあったため、公演は厳戒態勢の中行われました。多くの警官・機動隊が会場の内外に配備され、観客は立ち上がることも禁止されました。それでも歓声はやむことはなく、感極まって泣き出すファンもいたそうです。

tap
演奏時間は30分!?

ビートルズの来日公演は、「Rock And Roll Music」で幕を開けました。演奏時間はおよそ30分で、彼らは11曲を演奏。
『ひよっこ』で竹内涼真さん演じる島谷が「とても素晴らしいと思う」と話していた「Yesterday」も公演で披露されました。

tap
日本公演の前座は有名アーティスト!

ビートルズの前座を務めたのは日本の有名ミュージシャンたち。その中には、いかりや長介、加藤 茶らがメンバーとして活躍していた「ザ・ドリフターズ」の姿も。お笑いグループとしての印象が強い彼らですが、当時は有名音楽グループだったんですよ。

tap
現在もテレビやCMなどいろいろなところで「ビートルズ」の曲が使われているので、いい曲だなぁと思いながら聞いています。「Let It Be」は特に印象に残っていますね。

Special 特集

more