Special 特集

一覧ページにもどる

知ってる?!昭和のあのコト
vol.11「ビートルズ 来日前」のコト

ビートルズって?

ビートルズとは、1960年代に活躍したイギリス出身の人気ロックバンド。メンバーは、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人。「Yesterday」「Hey Jude」「Let It Be」など、今でも愛されている名曲を数多く生みだしています。彼らの楽曲は世界各国で高い販売数を記録。ギネス・ワールド・レコーズでは“最も成功したグループアーティスト”と認定されています。

tap
ビートルズ来日でファン歓喜

ビートルズの来日公演の知らせは、1966年4月26日の夕刊、27日の朝刊で正式発表されました。公演日数は3日間、会場は野球場や遊園地で行う案も出ましたが、最終的には「日本武道館」に。チケットは往復はがきによる抽せん販売で、販売数約3万枚に対し、応募総数は20万以上。3種類の席が用意され、A席は2100円、B席1800円、C席1500円だったそうですよ。

tap
歯磨き粉の懸賞は本当にあった話

みね子が宗男のために必死に応募していた歯磨き粉の懸賞。これは、実際に行われていたキャンペーンでした。歯磨き粉または制汗剤の空き箱を送ると、ビートルズ公演のチケットが当たるというもの。みね子や宗男のように必死に歯磨き粉を買った人も多かったでしょうね。

tap
現在もテレビやCMなどいろいろなところで「ビートルズ」の曲が使われているので、いい曲だなぁと思いながら聞いています。「Let It Be」は特に印象に残っていますね。

Special 特集

more