Special 特集

一覧ページにもどる

登場人物が大集合!『ひよっこ』イラストが届きました

ドラマの漫画指導を担当している海老原 優さんが『ひよっこ』の登場人物が大集合したイラストを描いてくれました。

海老原 優さんコメント

[登場人物のイラストを描いた経緯]
あかね荘住民一覧図は、劇中漫画「恋の初心者(ひよっこ)」キャラ設定表として、漫画家部屋の壁に貼り付けるためにそのラフを描いておいたものを仕上げたものです。もともとはその1枚だけだったのですが、第141話にて、あかね坂界わいの男性たちが、漫画内に登場してるしてないで大モメする場面があり、きっとこの時、つぼ田コンビはそこの人たちに公平にイラスト化するよう、命令(笑)されたに違いない!と思いました。そうなると、じゃ主人公(ねね子)の故郷や、前の職場の同僚たちを何故描かないのか、とつぼ田コンビは思うに違いありません。それで奥茨城キャラ、向島電機関係キャラ、あかね坂界わいキャラも描き足す事にしました。

[イラスト化する上で気をつけていることや、描く上でのポイント]
彼らがドラマ内で表現してるタッチで、各登場人物の皆さんをデザインしました。基本は、彼らコンビが信奉する藤子不二雄先生タッチを基本に、同一線上にある漫画描線である、手塚治虫先生、石ノ森章太郎先生のタッチを織り交ぜたイメージです。元治さんは「コレ人間かよ!?」と自分の絵を見てがく然とする場面があったので、最も極端にデフォルメしています。

[漫画家イラストと海水浴イラストについて]
あくまでワタシ(海老原優)が、半分趣味で描いたものですので、本来の私の描線です。70〜80年代の劇画タッチ。それに海水浴イラストは、つぼ田コンビはこの手の方面では純情未熟なので、アイドル系グラビア的イラストは描けないのです!(笑)

Special 特集

more