Special 特集

一覧ページにもどる

今回の「ひよっこメール」は、高ちゃんこと朝倉高子役・佐藤仁美さんが登場。イチコもちょっと参加します。
番外編

Q

「ひよっこメール」に高ちゃんがやってきました!

Q

高ちゃんのシーンでは、アドリブが多いといううわさを聞きますが…。

A

「すずふり亭」で若い女性が面接に来て、全員不採用というシーンがあったじゃないですか。

A

監督が何を思ったか、そのシーンは全部アドリブでやってくれって言うんですよ。

Q

全部ですか?

A

台本にはセリフが何も書いてなくて、アドリブで全員を不採用にしなくてはいけないんです。

A

面接を受ける人には、泣き崩れる人や怒る人、派手めな人などさまざまなタイプがいたんです。「私のなにがダメなんですか?!」って粘られるから、「髪の毛が長いからダメ〜」など理不尽な理由をひねり出して…。すごい大変だったんですよ。

Q

アドリブのシーンって、どんなふうに演じるんですか?

A

そうですね、リハーサルとテストでは小出しにしておいて、本番で変えてみてます(笑)。

Q

コック見習いのヒデさんに、突然アドリブを振ったのを見たことがあります…。

A

磯村勇斗くんの「やめてー」っていう顔がねえ、かわいいんですよ。おもしろいです!

A

控え室などでは、やついいちろうさんも磯村くんに、ムチャぶりをしてるんですよ。

A

「ほんと、やめてください」って困ってて(笑)。

Q

磯村さん、「すずふり亭」の貴重ないじられ役ですね。

Q

今年1月にあった出演者発表会見で、佐藤さんはぜひ連続テレビ小説の中で結婚したいと言っていましたが…。

A

おもしろいかな〜と思って言ったんですけど、もしかしたら本当に高ちゃんに“恋ネタ”があるかもしれないんですよ…。

Q

え!本当ですか?

A

私の予感と、ちょっとしたうわさですけどね。

Q

願望も?

A

はい。願望もありますね。

A

せっかく結婚するんだったら、説明ゼリフで終わらずに撮影したいですよね。

Q

結婚式シーンの撮影ですか?

A

結婚式のシーンでなく、お相手を紹介するところがいいかな。

A

「この人と、結婚します!」と(笑)。

A

理想はプロポーズのシーンですけど、高子のためにそんなシーンは出てこないはずなので、紹介するだけでいいです。

Q

“恋ネタ”がある可能性は濃厚なんですか?

A

なんとなくうわさですよ。どうなる?誰と?と思っています。

A

やついさんではないな、というのはあるんですけど(笑)。

Q

ドラマ内の人物で、個人的に結婚したいタイプはいますか?

A

蔵之介さん。省吾さんです。

Q

省吾さんですか?

A

だって、省吾さんと結婚したら「すずふり亭」は私のものなんだろうなって。

A

鈴子さんとも長いつきあいですし、うまくやれそうです。

Q

そういう理由なんですね…。

Q

あかね荘の人たちは?

A

アパートの人たちとはあまり関わりないですからねえ。

A

みんなちょっと若めの男性ですしね。

A

最終的には、してもしなくてもどっちでもいいかなぁ(笑)。

Q

そうですか?高ちゃんの“恋ネタ”、見てみたいです。どうなるんでしょうね。

A

私にも分かりません!どうぞ、お楽しみにーー!!

Special 特集

more