Special 特集

一覧ページにもどる

ひよっこメール 谷田部みね子役・有村架純さんの スペシャルインタビューをお届け!
vol.12

Q

時子がコンテストで優勝!ついに夢をかなえましたね。

Q

結果を知ったとき、どんな気持ちでしたか?

A

奥茨城のときから時子をずっと応援してきたから、感慨深かったです。「立派になったな」「成長したな」という親のような気持ちでいました(笑)。

Q

時子のスピーチもよかったですよね。

A

今までの時子は、自分の弱い部分を隠すために強く見せようとするところがあったけど、スピーチのときは本当に堂々としていて、すてきでした。

A

ただ、うれしい反面、三男のことを思うとせつなくて…。

Q

そうですね。三男には幸せになってほしいですね。

A

絶対に!!あんなにも好きな人を思える人はいませんよ。こんなに愛されるって幸せなことなのに、ぜいたく者ですよ、時子は(笑)。

Q

演じる佐久間由衣さんの様子はいかがでしたか?

A

由衣ちゃんも、最初のころと全然違いますよね。この10か月間、由衣ちゃんの中でたくさんのことを考えただろうし、悩んだりもしたと思うんです。

A

でも、時子が自信を持つとともに、由衣ちゃんのお芝居も変わってきて、今とっても良い顔をしているなと思います。

Q

みね子の恋についても聞かせてください!

A

まさかみね子から告白するとは思いませんでした(笑)。でも、みね子らしいですよね。

Q

演じるときに何か意識したことはありましたか?

A

コミカルなシーンだったので、真剣になりすぎずとにかく楽しんでやりました。

Q

みね子のほかにも、すてきな恋の話がたくさんありましたね。

Q

早苗さんが「永遠の25歳」だった理由もわかりましたし。

A

そうですね。早苗さんの恋は、本当にドラマチックですてきですよね。好きな人をずっと待っているなんて、情にあつい早苗さんらしいなと思いました。

Q

お父ちゃんとお母ちゃんのプロポーズの話も感動的でしたね。

A

あのシーンは、台本を読んで泣きました。人生で2回もプロポーズされるなんてめったにないことですし、ましてや同じ言葉ですよ!

A

世界が震えるくらいの出来事だと思いました(笑)。

Q

こちらの2人も新たな一歩を踏み出しましたね。

Q

2人の話を近くで聞いていてどうでしたか?

A

涙が止まりませんでした。戦争で大切な人を失ってから、愛子さんも苦しかっただろうなって。2人ともずっと思い人は変わらないけど、やっと次に進む一歩を踏み出せて本当によかった。

A

愛子さんには幸せになってほしいとずっと思っていたから、うれしかったです。

Q

来週はいよいよ最終週。楽しみにしている皆さんへ一言お願いします!

A

これまで温かく見守ってくださり、ありがとうございます。最終週は、みね子たち谷田部家が本当の意味での再スタートを迎えます。

A

そして、懐かしい“あの人”も登場します。ぜひ最後まで注目してみてください。

Special 特集

more