Special 特集

一覧ページにもどる

ひよっこメール 谷田部みね子役・有村架純さんの スペシャルインタビューをお届け!
vol.6

Q

「すずふり亭」で働き始めてから、新しい人との出会いも増えましたね。

Q

商店街の皆さんはいかがですか?

A

中華料理屋の五郎さんと安江さんは本当に仲がいいなって思いました。

A

和菓子屋の柏木さんはとてもユニークな方でおもしろいです。

A

演じている三宅さんは自分の役のことを“少し明るい普通のおじさん”とおっしゃっていますが、全然普通じゃないんですよ(笑)。

Q

そういえば、歌いながら登場されていましたね。

A

三宅さんが演じられると、“普通っぽい人”も“すごく印象に残るキャラクター”になるんです。

A

なんでこんなにすぐ、役を自分のものにできるんだろうって。それがすごいなと思います。

Q

商店街だけでなく、アパート・あかね荘の人たちも個性的で楽しそうな方ばかりですね。

A

はい。大家の富さんも変わったところがあって“手ごわい”けど、愛らしい方です。

Q

富さんと鈴子さんとの掛け合いもおもしろかったですね。

A

そうなんですよ。白石さんの独特な言い回しや、会話のテンポが絶妙で「こんなふうに演じられるとは!」と感動しちゃいました。

Q

第12週には啓輔の相棒・祐二も帰ってきて、これで住人勢ぞろいですね。

A

そうですね。しかも、祐二の登場をきっかけに、アパートの人たちとの距離もぐっと縮まった気がします。

A

演じる浅香くんが、「祐二の持ち前の明るさで、その場の空気をぱっと明るくしたい」と撮影前に言っていたのですが、まさにそのとおりになっていて。

Q

このシーンですね?

A

本人はずっと「ひとりだけテンションが高くて恥ずかしい」って言っていましたけど(笑)。

A

浅香くんのお芝居は一瞬で空気を変えてしまう力があって、さすがだなと思いました。

Q

距離が縮まるといえば…ちょっと聞きにくいのですが、みね子って島谷さんのこと気になっていますよね?

A

(笑)。島谷さんにひかれはじめている感じはありますよね。でも、実は私、みね子はこういう人を好きになるんだってちょっと意外でした。

Q

え??

A

「一生懸命働いている人を見ているのが好き」というセリフもあったから、仕事で出会う人を好きになるのかなと。でも、話していくうちに、自分にないものを持っている島谷さんにひかれていったんでしょうね。

Q

まじめでいい人そうですもんね。

Q

今後のみね子の恋の行方も楽しみにしています!

Q

ほかに、あと手ごわそうな人といえば…省吾さんの娘の由香さん?

A

初めて会ったときはさすがに「なんだ、この人は!」と思いました。みね子に対して当たりが強すぎですよね(笑)。

A

でも、省吾さんの娘で鈴子さんの孫だから、そこまで悪い人ではないはずなんです。今後、由香さんの良い面が見られるシーンがあるといいですよね。

Q

由香役の島崎さんとは初めての共演ですか?

A

はい。まだあまりお話しできていないのですが、監督と何度も話し合っていて、役とまっすぐ向き合おうとしている姿が印象的でした。

Q

新しい人たちも続々と登場してきて、今後の展開が楽しみです!

Q

来週は懐かしい“あの人”たちとのシーンもありそうですが…。

A

久々にお会いできてうれしいですね。宗男さんとのシーンは、にぎやかになると思います!

Special 特集

more