番組紹介

私も一言!夕方ニュースとは

「正確な情報を迅速に伝え」「安全・安心を守る」ラジオとしての役割を強化、
一日の動静がまとまり始める夕方にいち早くお送りするニュース番組。
新年度から、解説委員を「コメンテーター」に迎え、装いを新たにお伝えします。
「私も一言!」をキャッチフレーズに、リスナーとの双方向性を十分にいかして、さらに親しみやすい番組作りを目指していきます。
情報がたっぷりで、時代の動きを的確に読み取る、1時間50分の「詳しくて深い」大型ニュース番組です。

主なメニューとしては、
「きょうの焦点」(5時台)
その日いちばんホットなニュースを掘り下げて、
「より早く・より詳しく・より分かりやすく」お伝えするコーナーです。

「夕方ホットトーク」(5時台)
各分野を担当する解説委員が魅力的なゲストとともにお伝えするコーナーです。さまざまな分野の最新情報が満載、
週ごとに重点的なテーマを立ててお伝えします。

「夕方特集 私も一言」(6時台)
その日の特集テーマについて詳しい専門家、そしてそのテーマに直接関わっている現場の方々に参加していただいて、
「コメンテーター」とともに、テーマの核心に迫っていきます。
リスナーにもメール、ファックス、ツイッターなどを使って双方向で番組に参加していただき、
「私も一言聞きたい、言いたい」という声を盛り込みながら、テーマについて多角的に伝えます。

「ニュースのポイント」(6時台)
NHK解説委員が、最新のニュースをやさしく、分かりやすく解説します。

放送エリア・放送時間

NHKラジオ第1毎週月曜日から金曜日
午後5時から6時50分
(※関西地区・東海3県・九州地区・宮城県・岩手県は午後5時台は別番組です。
  また、北海道は木曜日、四国地区・広島県・岡山県(年12回程度)は金曜日、福島県は木曜日・金曜日の午後5時台が別番組です。)
なお、大相撲中継、プロ野球中継などにより変更となる場合があります。


▲ページのトップへ