しゃも・ぴー日誌

9月22日
カープ、リーグ優勝おめでとう!!

 

18日、カープがセ・リーグ2連覇を見事達成してくれたのう!本当におめでとう!
NHK広島放送局1階で行われたパブリックビューングには大勢のファンが応援に駆けつけ、見渡す限り真っ赤に染まっておった。優勝した瞬間のみんなの喜びの声が、今も耳に残っておるわい。

そんな興奮も冷めやらぬ21日、優勝後初めてマツダスタジアムでの試合があった阪神戦にどーもくんと応援に駆けつけた。
試合開始からまもなく大量得点で5点を先制したカープ。しかし3回に1点を返されたのを皮切りに逆転を許し、残念ながら勝利とはならんかった。なんとも悔しい試合じゃったのう…次に阪神と戦う時に必ずリベンジじゃ!

リーグ優勝を決めた今、次なる目標はもちろんクライマックスシリーズ優勝じゃ。そして去年果たせなかった日本一の夢を、今年こそ叶えて欲しい。そのためにわしも一生懸命応援するでぇ!
がんばれ!カープ!

9月13日
今年も開催!岡山・備前の「備前焼まつり」

 

9月に入って暑さも和らぎ、朝夕の空気がずいぶんヒンヤリとして来たのう。'天高く〜'の秋も間近に控えたこの時期、行楽イベントのPRのために広島局を訪問される方々がいらっしゃる。

今日は、来月14日(土)・15日(日)に岡山県の備前市で開催される「第35回備前焼まつり」のお知らせを、「備前焼小町」の船戸相華(ふなとあすか)さんと矢田茉那(やだまな)さんが関係者の皆さんと共に届けてくださった。短い時間ではあったが、今回の見どころや周辺の観光スポットなどをわかりやすく伝えてもらったでぇ。

ちなみに、昨年は10万人の人出があったとのこと、ステージや作品展、ろくろ体験、お得な販売コーナーなど、盛りだくさんの内容に圧倒されてしもうたわい。
特に、備前焼を含めた「六古窯」(ろくこよう)※が、今春「日本遺産」に認定されたことを記念して開催する展示会は注目!だそうじゃ。愛好家の皆さんは必見じゃのう。

詳しいことは公式HPでチェックして、いざ備前へ参ろうぞ!

※六古窯とは、中世(平安時代末期〜安土桃山時代)から現在に至るまで日本古来の陶磁器を生産している6つの産地のことで、瀬戸(愛知県)・常滑(左同)・越前(福井県)・信楽(滋賀県)・丹波(兵庫県)・備前(岡山県)を指します。

バックナンバー

▲ ページの先頭へ