NEWS

~広島ロケ紹介動画~

NHKワールドTV NHKワールドTV 焦土の放送局 いのちのうた 父と暮せば 平和記念式典 黒い雨 Journeys in Japan NSP ラジオ特集 ヒバクシャからの手紙 ラストメッセージ ヒロシマ世界を変えたあの日 100年インタビュー・坪井直 ドラマ「一番電車が走った」 南こうせつ 広島平和祈念コンサート アルゲリッチ&広島交響楽団
シリーズ テレビが伝えたヒロシマ

被爆体験を次の世代に伝えていくため、昨年の夏から、
NHKがこれまでに放送した戦争や平和に関する番組をシリーズでお送りしています。
6月27日からは「8月6日 NHKは何を伝えてきたか」「ドラマで見るヒロシマ」2つのテーマで展開します。

お好みワイドひろしま 被爆70年シリーズ

被爆70年 原爆投下で"失われた命"を演じる

  シリーズ被爆70年です。

今回は被爆をテーマにした劇で主役を演じた一人の女性を取材しました。

大阪にある劇団が演じたのは、戦時中、路面電車の運転をしていた女学生が、原爆で一瞬にして命を奪われる物語です。

原爆投下される前の女学生のいきいきとした生活を描くことで、対照的に原爆の悲惨さを伝えようとしています。

広島の公演当日まで、悩みながらも挑み続ける姿を追いました。

「被爆証言の記録」

ヒバクシャからの手紙

~被爆者の想いを手紙で~

ヒバクシャからの手紙

被爆の記憶を風化させてはならないという思いから、2007年~毎年、特集番組「ヒバクシャからの手紙」を放送しています。

これまでにお寄せいただいた手紙・470通をご紹介しています。

ヒバクシャの声

~被爆者の想いを動画で~

ヒバクシャの声

これまでに取材してきた、広島・長崎と世界ヒバクシャの証言を動画でご覧いただけます。

語り継ぎたい、あの日の記憶

被爆者インタビュー

語り継ぎたい、あの日の記憶

月1回、被爆者の証言をラジオでお届けしています。

被爆者の声に耳を傾け、改めて「あの日、何があったのか」を伝えていきます。

被爆遺品発掘キャンペーン

被爆遺品

発掘キャンペーン

被爆遺品の発掘・収集に力を入れています。

被爆の実相を物語る資料(被爆時に身につけていた衣服や携行品などの遺品、被爆当時の映像や写真など)、遺影、被爆体験記について情報をお寄せください。

催し物の予定

NHK平和アーカイブス展

NHK平和アーカイブス展

<岡山展>
平成27年6月24日(水)~7月5日(日)※会期中無休
午前9時30分~午後6時

▲ ページの先頭へ