NHK広島放送局開局80年事業 いのちのうた



世界中で、テロ、大災害など惨禍が繰り返されています。しかし、いつの時代にも歌が、傷ついた人々の心を癒やしてきました。
そこで、NHK広島放送局は、7月5日、開局80年事業の一環として、被爆地広島で「いのちのうた」コンサートを開きました。

全国のみなさんから、1曲の歌に支えられた思いを、「あなたを支えた歌とエピソード」として募ったほか、「いのち」「平和」をテーマに歌詞を募集。寄せられた1904編の中から選ばれた一編の詩に曲をつけ、新たに“いのちのうた「空に咲く花」”として制作、元ちとせさんが歌いました。

いのちのうた「空に咲く花」

歌詞は、医師・日野原重明さん、脚本家・池端俊策さん、音楽プロデューサー・森川欣信さんやNHK広島放送局制作スタッフによって4月24日(木)に最終選考が行われ、丸山陽子さん(広島県福山市在住)の作品が最優秀作品に選ばれました。

空に咲く花
空に咲く花
空に咲く花

出演アーティスト

秋吉敏子&MONDAY満ちる
秋吉敏子&MONDAY満ちる
秋吉は全米ジャズマスター賞を受賞したジャズピアニスト。ヒロシマをテーマとした楽曲「希望」を娘のMONDAY満ちると発表。
中 孝介
中 孝介
奄美大島出身。「花」「種をまく日々」などの楽曲が多くの人々の心を励ました。
新垣 勉
新垣 勉
沖縄出身の盲目のテノール歌手。戦後沖縄に生まれた者として、歌を通し、世界平和のメッセージを発信し続ける。
アンネット・一恵・ストゥルナート
アンネット・一恵・ストゥルナート
少女時代を岡山県で過ごす。戦後の逆境を乗り越え、活躍を続けてきた。東洋人で初めてのウィーン国立歌劇場のオペラ歌手。
木山 裕策
木山 裕策
甲状腺腫瘍の手術を乗り越え、歌手になる。夢を実現した姿が感動を呼ぶ。デビュー曲は“home”。
夏川 りみ
夏川 りみ
沖縄県出身。「涙そうそう」など、沖縄の情景を歌う唄で人々の心を魅了し続ける。
原田 真二
原田 真二
広島県出身。「ひろしまから始めよう」など歌を通して平和へのメッセージを伝え続ける。去年、ニューヨーク国連本部に招かれ、ライブを行った。
Metis
Metis
被爆者を祖母にもつレゲエ歌手。“アオギリの木の下で”などヒロシマをつたえる歌で幅広い世代から支持される。
NHK広島児童合唱団

NHK広島児童合唱団
創立48年の歴史を有し、NHKの番組出演や地域での演奏会のほか、海外での演奏・交流活動にも活躍の舞台を広げている。

広島交響楽団

広島交響楽団
国際平和文化都市広島のプロオーケストラとして「音楽で平和を」をモットーに活動を続ける。

前のページへ戻る