NHKデータ放送 広島の河川水位・雨量
水位観測所周辺の雨量を地図上に表示選択中の観測所の水位を表示
水防団待機水位とは? : 水防活動に入る準備や待機の目安となる水位です。今後の状況に警戒してください。氾濫注意水位とは? : 水害の発生に備えて、水防団が出動する目安になる水位です。避難準備情報が発令されるかもしれません。水位が上昇を続けると、避難勧告や指示が発令されるかもしれません。今後の状況に警戒してください。避難判断水位とは? : 避難勧告や避難の目安となる水位です。避難情報(避難勧告・避難指示)が発令されるかもしれません。今後の状況に警戒し、避難の準備をはじめてください。氾濫危険水位とは? : 洪水により相当数の家屋浸水等の被害を生じる氾濫の恐れがある水位です。すぐに避難してください。
掲載河川一覧はこちら

広島県の河川水位・雨量データ放送をどうやって見るの?

テレビのチャンネルを総合テレビにあわせてリモコンのdボタンを押し、メニューから「河川水位・雨量」を選んで決定ボタンを押すと、ご自宅のテレビの郵便番号設定にあわせて画面が表示されます。リモコンの上下左右のボタンで河川水位の観測所を変更することができます。

河川水位・雨量のデータはどこから?

国土交通省中国地方整備局と広島県が設置している観測所のデータを10分ごとに取得して更新しています。観測機器・通信設備のメンテナンスや異常のために “欠測”となったり、異常値がそのまま表示されたりすることがありますのであらかじめご了承ください。 機器メンテナンスのための更新停止については、画面下の 緑ヘルプ画面でお知らせします。

水位の数値がマイナスになるのはなぜ?

水位は観測所を設置した時に国土交通省や広島県が定めた基準値からの高さを表示しています。 そのため、川の水位が基準値より低ければ数値はマイナスとなります。また、水深とは一致しません。