2022年05月17日 (火)カープ 大野豊さんが選ぶ週間MOP! 床田投手
NHKプロ野球解説の大野豊さんが、最も活躍したカープの選手を独自の視点で選ぶ「週間MOP!」=Most Okonomi Player。
5月10日から週間MOPは6年目の床田寛樹投手です。
床田投手は5月10日の阪神戦に登板し、力強い速球を軸に8回までヒット3本、無失点に抑える好投を続けました。
そして、大野さんが評価したのは完封勝利がかかった9回のピッチングです。
先頭バッターの阪神・近本選手の打球が床田投手の左足を直撃します。マウンドにコーチと選手が集まりましたが、床田投手は続投を志願しました。
このあとノーアウト一塁二塁とこの試合、最大のピンチを迎えましたが、ここからマルテ選手を力のあるストレートで抑え、続く佐藤輝明選手も速球で打ち取り、ツーアウト。
なおも一塁三塁とピンチが続きましたが、最後は大山選手をサードゴロにしとめて今シーズン初完封。床田投手が成長した姿を見せました。
大野さんは「ランナーを出しても踏ん張っていた。ことしはスタミナも強化して最後までストレートに力強さがあった」と高く評価しました。
ピッチング以外では珍プレーも。5回にヒットで一塁に出た床田投手が続くバッターのヒットで三塁を狙いましたが、二塁を回ったところで勢い余って転倒し、顔も泥だらけになりました。
試合後のヒーローインタビューで、床田投手は「サード行こうとしてこけて、ばり恥ずかしかったです」と話していました。
ちなみに、大野さんがMOPのもう1人の候補にあげていたのが、小園選手です。
小園選手が5試合連続の複数安打で、5月14日現在、5月の打率は4割を超えています。
大野さんも今週のMOPは小園選手か床田投手か、最後まで悩んだそうです。
次回のMOPは誰が選ばれるのか、お楽しみに!
投稿者:☆更新スタッフ | 投稿時間:16:00