2017年10月26日 (木)【10月30日(月)31日(火)の「ひるブラ」は広島県から!】


アナウンサーの八田知大です。
やってきました!ついにこの日がーー。
「ひるブラ」が広島県にやってきます。
来週(月)(火)の2日間
、広島県内からの放送です。

103031hirubura_Twitter.jpg

そもそも「ひるブラ」とは、
平日の午後0:20から0:43まで、[総合テレビ]で全国放送の番組です。
日本各地の地域の魅力を現地リポーターとゲストが、東京のスタジオにいるゲストと掛け合いながら町を“ブラブラ”します。

今回、私と一緒に広島のまちを“ブラブラ”してくれるゲストは、春香クリスティーンさん。
スタジオゲストは月曜日が勝俣州和さん、火曜日がチャン・カワイさんです。

では、その2日間の見所をご紹介します!

 

初日 30日(月)

水の中カープも熱い! 魅惑の錦鯉

~広島市・西区~

皆さん、コイしてますか?
実は10月は「の季節」なんです!
広島は西日本一の錦鯉の産地!特に10月からは、ことしの鯉の新作がお披露目される時期なんです。

ということで、30日の「ひるブラ」は広島市西区にある錦鯉の養殖場にお邪魔します。
水の都と呼ばれ、川が数多く流れる広島市は全国に先駆け、明治時代に鯉の養鯉が始まったと言われています。
そもそも錦鯉は200年前に観賞用に日本人の手で生み出され、今ではその品種は、100種類もあるんです!

carpinpool.jpg

例えば、頭のてっぺんが赤い“カープ鯉”の異名をとる「丹頂」、また「孔雀」は、紅と白を基調に黒い鱗が名前通り孔雀の羽のようになっていて高級感ある柄が大人気。
その他、茶とグレーのシックな模様の鯉は「落ち葉しぐれ」。美しい名前ですよね。
モダンな雰囲気で、最近この養殖場でも力を入れている品種だそうです。
その中には・・・なんと1匹数百万円の値が付く鯉もいるんです!

今回「ひるブラ」でご紹介する養殖場にも300万円する鯉がいたんですけどね・・・
まぁ、ビックリ、神々しい

goldcarp.jpg

その鯉は金色でした。

錦鯉は美しさによってランク分けされるんですが、そうしたエリートというのは2万5千匹に1匹ほどしか誕生しないんだとか。
その錦鯉を育てるために、養殖業者の人たちは鯉の稚魚、まだ3~4センチの小さい鯉の模様の成長後の変化を見極めて100匹の内の1,2匹を“金の卵”として選別していくのです。

高級魚がいる一方、もちろん身近な錦鯉もいます。なんと一匹500円から!
“ワンコイン錦鯉”です。
どんな鯉なの?と思うかもしれませんが、私が見た限り、色鮮やかで美しい錦鯉なんです。
というのもお手頃の錦鯉も先ほどの数百万円する鯉の兄弟だったりするわけです。
たまたま稚魚の段階で選ばれなかったけど、成長したら素晴らしい大器晩成型だったと。
時にとんでもない価値の錦鯉が混じっている可能性もあるかも!?

ロマン溢れる鯉の魅力をお伝えする「ひるブラ」は、今月30日、来週の(月)です。
皆さんの“初コイ”相手が・・・見つかるかもしれません。

 

 

2日目 31日(火)

神の島 “ウラ宮島”をぶらぶら

~広島・ 廿日市市宮島~

31日(火)は、廿日市市の宮島からです。テーマは、“ウラ宮島”
宮島と言えばご存じ、世界遺産・厳島神社に通じる表参道商店街。
焼きガキにアナゴ飯、もみじ饅頭など美味しいものがたくさんありますよね。
ただ、今回ブラりするのは、その通りではなく、もう一つの宮島です。
皆さん、ウラ原(裏原宿)、ウラ渋谷とか聞いたことありますよね?
メインストリートじゃないところに面白みを見つけよう!
ということで、今回はいわば“ウラ宮島”をご紹介します。

そこは、表通りから一本入れば、島民の方々の生活エリア。
宮島は人口およそ1600の島です。
レトロな落ち着いた雰囲気の通りには、築80年~350年ほどの建物がずらり。
一方で、最近は町屋を改修したお洒落なカフェ雑貨屋も誕生して、人気を集めています。
そうした新旧混在の味わい深い町並みを探索しながら、宮島の人々の生活の場、民家の中にもお邪魔させて頂くんですが、
私が特に皆さんに味わって頂きたいのは、宮島の人たちの人情味

宮島は、神の島ですから、神の使いとされる鹿に、観光地と、実際に島の人たちが生活するエリアは実はとても狭いんです。
そうした中で、島の人たち同士で協力し合いながら工夫して生活する、ストレス無く暮らす“知恵”があったのです。
我々が知る、世界遺産・厳島神社があって日々、多くの観光客で賑わう“あの宮島”の裏側
心温まる島の人たちの生活と、実は見所たっぷりの町屋通り、是非ご覧下さい。

 

宮島にまだ行ったことがない人はもちろん、何度も行っている人は、
「え?そんな魅力があったの?」
再び、行きたくなること間違いなしです。

 

 

広島県の魅力をお伝えする「ひるブラ」
来週(10月30・31日)月曜日、火曜日の2日間です。
放送はお昼の午後0:20から[総合テレビ]で全国放送!ぜひご覧ください!

 

「ひるブラ」HPはこちら

NHK広島放送局HPトップへ

投稿者:八田知大 | 投稿時間:17:54


ページの一番上へ▲

アナウンサー

キャスター

検索

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

新着記事

RSS