2017年07月29日 (土)オススメ!夏バテ解消法


お好みワイドキャスターの平井です。

2週間に1度、ちぃと役立つ情報をお届けしている「お好みちぃ得情報」。
7月も終わりに近づき、お届けしたテーマは、「夏バテ対策・解消法!」です。

 

食欲がない寝苦しくて眠れない疲れが取れない

 

この3つの項目に分けてご紹介しました。

 

 

 

まずは、食欲

 

夏バテ対策で必要なのは、バランスの良い食事をとること。
特に、肉・魚・牛乳・大豆などの「たんぱく質」、
野菜や果物の「ビタミン」、
それから海藻などの「ミネラル」をバランスよくとること!

okonomi.png

大事なのはわかっているけど、なかなか毎日は難しい!ですよね。
そんな方に優先してもらいたいのが、「ビタミンB群」の摂取。
エネルギーになり、疲労回復や食欲増進にもつながります。
そこで、ぴったりの食材が「甘酒」!
「飲む点滴」とも言われるほど、ビタミンB群を豊富に含んでいて、夏バテ解消にはぴったり。

ただ、飲むだけだと飽きるとか、苦手な人もいるかもしれません。
実は、私もそのひとり。少し苦手なのです・・・。

そこで、広島県栄養士会の中島秀子さんに
そのまま飲むだけではない「甘酒」レシピを聞いてきました!

 

amazakesumuji.jpg
【甘酒スムージー】

甘酒  100ml

りんご 100g

小松菜 100g

水   大さじ1と2分の1

他の夏野菜や果物などにも合うので、ビタミンも取れて、効果的。

 

pikurusu.jpg
【夏野菜のピクルス】

マリネ液 甘酒 2分の1カップ

       甘酢 大さじ2

トマト     20粒

ひと晩漬け込むだけ!他の野菜でも試してみてください♪
残った汁は、オリーブ油を加えてドレッシングにも!

 

shougagohan.jpg
【しょうがご飯】

米   2合

甘酒  大さじ1

生姜  30g

塩   小さじ1

炊くときに甘酒を入れました。
しょうがは、血行を良くして体を温める効果も期待できるので、相乗効果!

甘酒は、カロリーが高いものもあるので、
糖質を制限されている方などは、しっかりと確認してください。

 

 

 

続いては、睡眠について。
広島国際大学の田中秀樹教授に伺いました。

 

まずは、【お風呂について】

10分、15分など短い時間でもいいので、ぬるめの湯船(38度~41度)に浸かること
リラックス効果、疲労回復にも期待ができて、睡眠に入る準備につながる。
日中の冷房冷えによる自律神経の乱れもリセットされる。

ただし、お風呂に入るのは、寝る1、2時間前までに。
熱いお湯がいいという方は、上がりすぎた体温を下げる必要があるので、3時間前までに入りましょう!!

  

【寝ている間のエアコンについて】

寝付きにくいときは、上手にエアコンを使うべき!
基本は、室温25度前後、湿度50パーセントが目安。

ここでキーワードになるのが、“頭寒足熱(ずかんそくねつ)”という言葉。
頭を冷やすと、手や足から熱を放出して、眠りに入りやすくなるそう。

睡眠には、体温の調節が不可欠。冷やし枕などひんやりグッズも最近増えているので、
エアコンに合わせてアイテムを上手に使うとなおよし。

ただ、汗が出たまま冷やすと、必要以上に体が冷えやすくなるので、
汗をふき取ったり、シャツを着替えたり工夫も必要。

 

 

続いては、疲れが取れないという方必見です!!!

あん摩マッサージ指圧師の新納直斗さんに
夏バテ気味の人に効果がありそうな「ツボ」を教えていただきました。

 

まずは、「注夏(ちゅうか)」という手のツボ。

tubo.jpg中国や東洋医学では、「注夏病(ちゅうかびょう)」というと、夏バテの症状を表すそう。
そのツボは、手のひらを広げてみて、親指の付け根、
膨らんでいる部分の真ん中あたりで気持ちがいいところを押してみてください。
夏バテの症状や体のだるさなどを感じていたらまずはこのツボを!

 

「三陰交(さんいんこう)」という足ツボも。

saninkou.jpg

うちくるぶしから3、4本指の上。骨と筋肉のきわのあたり。
クーラーで体が冷えたり、足のむくみ、気になる人はやってみて。

  

これらのツボを押すときは、左右対称に、イタ気持ちいいくらいの力で、気づいたときにやってみてください。

 

ぜひ実践して、夏を乗り切りましょう!

投稿者:平井友莉 | 投稿時間:12:00


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