2016年09月29日 (木)「一本の道」を歩いてきました!


こんにちは。アナウンサーの中山果奈です。

 

9月ももう末ですが、まだまだ暑いですね…

そんな暑い広島を抜け出し、こちらへ行ってまいりました!

 

ana20160929a.png

 

輝く川…!

 

ana20160929b.png

 

雄大な牧草地と美しい夕日…!

 

ana20160929c.png

 

どこまでも広がる麦畑…!

 

朝ドラの「マッサン」の世界!…と思わずはしゃいでしまいました。

まさに、マッサンがウィスキー作りを学んだ、スコットランドへ行ってきたんです!

 

…遊んでいるように見えなくもないですが、お仕事です!

BSプレミアムで放送している「一本の道」という番組の収録です。

この番組は、ヨーロッパ各地の道を、NHKアナウンサーが、日本語を話せる現地の方と一緒に歩く紀行番組です。

遥か昔から、人は道を作り、そこを行き交うことで交流を深め、文明や歴史を築いてきました。

道を歩けば、雄大な自然や、その地独特の文化、そしてふるさとに深い愛情を注ぐ人々に出会うことができる…

道に「大切な何か」を教えてもらう旅なのです。

 

私が歩いたのは、イギリスの北部にあるスコットランドの中でも、さらに北部のハイランド地方。

スペイ川というヨーロッパ屈指の急流が流れる地域を、その川が注ぐ北海を目標に歩きました。

 

一緒に歩いたのは…

 

ana20160929d.png

 

アンジェラ・ハークネス・ロバートソンさん。

20年ほど前に富山県で英語の教師をし、その後はNHKの番組で英語の先生役をなさったこともある方です!

アンジェラさんと一緒に6日間でおよそ60キロを歩きました。

そんな距離を歩くのは初めてだったので心配でしたが、

アンジェラさんの明るく気さくなお人柄のおかげで、道中はとても楽しく、

スコットランドならではの天気の悪さも、足の疲れも、いい思い出になっています★

 

アンジェラさんと歩いた道は、

 

ana20160929e.png

 

「スペイサイドウェイ」と呼ばれる道。

かつて鉄道が通っていた線路の痕が、いまはトレッキングコースとして整備されている道です。

写真の真ん中の低くなっているところを鉄道が走っていました。

右側に見えているのは、かつての駅舎です。

このように、道沿いには、鉄道が走っていたことを感じられるものがたくさんあり、

ガタンゴトンという鉄道の走る音が、聞こえてくるようでした。

この道を中心に歩く旅です。

 

 

その鉄道で何を運んでいたかというと…

 

ana20160929f.png

 

この樽の中に入っている、ウィスキーです!

スペイ川流域は、スコッチウィスキーの生産が盛んな場所。

スコットランドには100以上のウィスキー蒸留所がありますが、その半数がこの地域に集まっているんです!

森の中なのに、ふわりとウィスキーの香りがしてきて、しばらく歩くと蒸留所が!なんてことが何度もありました。

写真は、蒸留所の1つにお邪魔して、ウィスキー作りを見学したときのものです。

樽から直接とっていただいたウィスキーは、香りがとても豊か!あのフルーティな香り、忘れられません。

(味は、私にとっては、まだまだ大人の飲み物でしたが…!)

 

道を歩いて行くと、ウィスキーがここで盛んにつくられる理由がよ~く分かります。

そしてウィスキーをはじめ、スコットランドの文化を深く愛し、地域の伝統を守り続ける人々と出会い、お話を伺うことで、

自分自身を見つめ直し、大切にしたいと思える価値観に出会うことができました。

ぜひ見ていただけると嬉しいです♪

 

もうひとつ見どころを。

番組は、歩く私たちと同じ視点から見た景色だけでなく、こちらを使って、「空から」も撮影しています!

 

ana20160929h.png

 

ちょっと分かりにくいのですが、小型の無人機「ドローン」です。

その映像は、思わずため息をこぼしてしまうほど圧巻。

鳥が見るスコットランドの風景にも注目していただきたいです。

放送は12月頃で、まだ少し先なのですが、どうぞお楽しみに♪

放送日時が決まりましたら、この「アナ@ランダム」でもご報告します。

 

投稿者:中山果奈 | 投稿時間:14:53


ページの一番上へ▲

アナウンサー

キャスター

検索

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

新着記事

RSS