本文へジャンプ

【収録後記】メイクして街へでかけよう![2017年4月2日放送]

2017年03月28日(火)

新年度から『視覚障害ナビ・ラジオ』に仲間入りしましたディレクターの室由美子です。
どうぞ宜しくお願い致します!


写真・スタジオ収録風景(左)室由美子・(右)遠田恵子左、室由美子、右、遠田恵子(スタジオ収録風景)


4月2日放送の視覚障害ナビラジオ「メイクして街へでかけよう!」は、障害者を対象にしたメイクのワークショップの様子をお伝えします。

取材したメイクのワークショップには、メイクをしたいけど、どうしたらいいかと悩む方が次々に訪れました。参加された方は、それぞれの悩みを口にしながらメイクを教わり、悩みも解消していくような印象を持ちました。また、身だしなみのメイクにとどまらず、旬のメイクやアイメイクにも挑戦したいという声もあり、おしゃれに対する意識の高さも感じました。


メイクをすると、皆さん本当にいい笑顔になって元気になる!!
メイクやおしゃれの力は凄いと感じました。



関連情報
▼視覚障害ナビ・ラジオ
 NHKラジオ第2放送 「メイクして街へでかけよう!
 2017年4月2日(日)夜19:30~20:00[再放送 4月9日(日) 朝7:30~8:00]

らじる★らじる でも聞くことができます。

【視覚障害ナビ・ラジオ】開幕!ナビ・ラジシアター制作記② ラジオドラマ「ブラインド探偵(アイ)」

2016年12月06日(火)

視覚障害ナビ・ラジオ」のディレクター・遠田恵子です。

今回のラジオドラマの原作者は、全盲の作家・米田京さん。45歳の時に、病のため失明しました。長く出版や編集の世界で実績を積み、念願のアメリカでの起業を果たした矢先だったといいます。小説を書き始めたのは見えなくなってから。デビュー作の「ブラインドi・諦めない気持ち」で、北区内田康夫ミステリー文学賞特別賞を受賞、鮮やかに文壇に登場しました。

20161206_navi001.JPG

執筆中の米田さん