本文へジャンプ

【視覚障害ナビ・ラジオ/収録後記】先輩×後輩 ナビラジ交友録 竹内昌彦×堀内佳美[2017年6月18日放送]

2017年06月15日(木)

視覚障害ナビ・ラジオ』ディレクターの遠田恵子です。
5月18日(日)放送の『視覚障害ナビ・ラジオ』は、若き視覚障害者がその道の先輩を訪ね、歩みや生き方を学ぶシリーズ「先輩×後輩 ナビラジ交友録」。第3回のテーマは「国際貢献」。アジアの子どもたちを支援する二人が語り合います。

写真:笑顔の竹内さん(右)と堀内さん(左)先輩は、モンゴルやキルギスに視覚障害者のための学校や施設を建てた竹内昌彦さん(全盲)。後輩は、タイを拠点に活動する「ARCどこでも本読み隊」代表の堀内佳美さん(全盲)。収録当日、親子ほど年の離れた初対面の二人はあっという間に意気投合!海外で活動する意味とそこで得る喜びに共感が生まれました。一方、視覚障害をどう受け止めて生きるかについては、思いが異なる場面も。

先輩に臆することなくまっすぐぶつかる堀内さんと、後輩の問いを全身で受け止め丁寧に答える竹内さん。二人の語らいは実にすがすがしく、梅雨の鬱陶しさを忘れるひとときでした。ここだけの話、二人は性格的にとてもよく似ていると思います(笑)。

写真:スタジオ収録の様子
それぞれの活動報告に始まって、仲間の話や家族の話。時に笑い、時に黙考しながら、1時間に及んだ対談のすべてをお聞きいただけないのがちょっぴり残念ですが、エッセンスをぐっと凝縮してお送りします!


番組情報
▼視覚障害ナビ・ラジオ
 NHKラジオ第2放送 「先輩×後輩 ナビラジ交友録 途上国の子に光を届けたい ―竹内昌彦×堀内佳美
 2017年6月18日(日)夜19:30~20:00[再放送 6月25日(日) 朝7:30~8:00]


らじる★らじる でも聞くことができます。

コメント

お二人の優しい言葉選びに癒されつつ、若者の置かれる実状を考えさせられる素敵な対談でした。もう一度聞きたいので、「聴き逃し番組」に入れて欲しいです!

投稿:のぞりんパパ 2017年06月26日(月曜日) 19時28分