本文へジャンプ

『富山へ行ってきました!』(山田キャスター)

2012年11月17日(土)

こんにちは、キャスターの山田賢治です。

今月11日、富山市での「介護の日」のイベントに参加!

「福マガ」の編集長宮武さんと、編集員・愛ちゃんとともに、スタジオを飛び出して、
地元のみなさんと“介護の魅力”を伝えました。

kaigonohi-2.jpg
「介護の日フェスティバル」のイベント会場。
 介護職を目指す学生の皆さんと熱く語り合いました!

西村賢太さんからのメッセージ 『見過ごされた人たち』

2012年11月17日(土)

11/19放送の
シリーズ 貧困拡大社会 見過ごされた人たち
にご出演いただいた西村賢太さんに収録の感想を伺いました。

20121119_nishimura.jpg
西村賢太さん
プロフィール
作家。ご自身の日雇労働の体験を基にした、小説『苦役列車』で、
2011年芥川賞を受賞。

『"勇気"、もらえます』 (公開収録@青山学院大)

2012年10月28日(日)


こんにちは、キャスターの山田賢治です。
急に朝晩を中心に涼しくなってきましたね。体調崩していませんか。


さて、先日、東京の青山学院大学で公開収録した「未来へのアクション」。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
残念ながら来られなかった方も、放送を見たら、きっと当日の“空気感”がわかると思います。ぜひ見てほしいです!

 

菊池桃子さんからのメッセージ(2) 『若者を追い詰める"ブラック企業"』

2012年10月22日(月)

10/23放送の
シリーズ貧困拡大社会 若者を追い詰める“ブラック企業”
にご出演いただいた菊池桃子さんに収録の感想を伺いました。

kikuchi2.jpg
菊池桃子さん
(タレント・戸板女子短期大学客員教授)

 

 

 

湯浅 誠さんからのメッセージ(2) 『若者を追い詰める"ブラック企業"』

2012年10月22日(月)

10/23放送の
「シリーズ貧困拡大社会 若者を追い詰める“ブラック企業”」
ご出演いただいた湯浅 誠さんに収録の感想を伺いました。

yuasa2.jpg
湯浅 誠さん
(反貧困ネットワーク事務局長)

 

 

 

「HANDSIGN」編集後記★TATSU&SHINGOインタビュー

2012年10月16日(火)

担当ディレクターです。
 

今回、ご紹介する手話パフォーマー「HANDSIGN」は、
「福マガ7月号」や「みんなの手話」でたびたび登場してきたグループです。
そして、視聴者の皆さんから
「もっと見たい!!もっと詳しく取り上げて!」
という反響がたくさん届きました。
 

というわけで、
そんなリクエストにお答えして
“まるごと29分”HANDSIGNを紹介する番組が実現しました!!
しかもナレーションSPEED今井絵理子さん
超豪華です!!
 

取材開始から完成までおよそ3カ月。
良くも悪くもHANDSIGNさんと過ごした日々は、
本当に珍道中の毎日でした。
HANDSIGNさんにとっても、3カ月間密着されるのは初めて。
完成した今だから言えることがあるそうなので、
ちょっとインタビューしてみました。

「足元」

2012年10月16日(火)

こんにちは、「ハートネットTV」キャスターの山田です。


きょう、出勤途中の駅のホームで、
平坦で障害物がないにもかかわらず、つまずいてしまいました。
う~ん、ショック!!
歳なのか?
疲れているのか?
考えながら、下を見て歩いていました。
 

朝のラッシュ。
あふれんばかりの通勤客が、目的地に向かってせわしく人が行き交うホーム。
そこに一人、うすい青色の作業服を着た高齢の男性が腰をかがめて、
ホームにこびりついたガムをヘラで懸命にこすり取っていました。
時には、歩く人の足がぶつかりながら。


その人にとっては、仕事です。
それを全うしているに過ぎない。


でもそこで歩みが止まって、
思わず「ごめんなさい。ありがとうございます。」とつぶやいていました。
 

10.17yamada.jpg

てんかん勉強会に参加しました

2012年10月09日(火)

こんにちは!
「ハートネットTV」キャスターの山田賢治です。

季節の変わり目、体調を崩していませんか。


先日、てんかんについての勉強会に行ってきました。

ハートネットTVでは、6月の「カキコミ!深層リサーチ」で
『「てんかん」と向き合う』と題して放送しましたが、
放送後、多くの反響や、当事者の皆さんから切なる願いが届きました。
継続的に取材をしていかねば、と痛感しています。

yamada.jpg
<てんかんアカデミーにて。真剣に勉強中!!>