本文へジャンプ

【シリーズ 依存症】「これって依存症?」

2017年10月23日(月)

依存症特集「これって依存症?」

ハートネットTVでは、11月に三夜連続で「依存症」を特集します。
このブログでも「依存症・アディクション」にまつわる情報をお伝えしていきます。初回は、「これって依存症?」。私たちの心身の健康を損なう恐れがあるとされる「依存」の対象には、主に2つのタイプがあります。

依存症のタイプ

「アルコール・薬物への依存」については国際的な診断基準があり、以下の6項目のうち、3つ以上が同時に見られれば、依存症(正式名称は「依存症候群」)と診断されます。

依存症チェックリスト

チェックリストをつかってみて、依存症の診断基準までは満たしていなくても、支援が必要な場合があります。

アルコールや薬物を摂取することによって、本人や家族の生活に困りごとが生じている状態のことを「有害な使用(乱用)」といいます。

例えば、遅刻・欠勤の繰り返し、家族との関係の悪化、暴力や借金問題、対人関係のトラブル、飲酒運転などが頻繁に起こっているのであれば、それは「アルコール乱用」「薬物乱用」の状態にあるといえます。

こうした生活上の困りごとが起こっている場合は、「依存症と同じように対応を考えていく必要がある」のです。

関連情報
『ハートネットTV』 シリーズ依存症 10月31日(火) 第1回 ギャンブル依存症 孤立する当事者と家族
 11月1日(水) 第2回 罰だけでなく治療を —顕在化する“クレプトマニア“窃盗症—
 11月2日(木) WEB連動企画“チエノバ”“依存症”―家族はどうすればいい?
■ お役立ち情報「依存症・アディクション」
「これって依存症?」(※当記事はこちらのリンク先に掲載されているものです)

 

コメント

依存症の中で、私が一番気になっているのは、家族や子供に依存する事。
子供や親の事を考える度に、もしもの事があったら自分は生きていけるのか?と、考えてしまう。
特に子供に関しては、別人格と理解しつつも、理想が先に立ち、色々な事を強要していないか?、先生達に求め過ぎていないか、悩んでしまい、最近、外へ出るのが億劫になっている。
やはり、これも家族依存症なのでしょうか?

投稿:カメちゃんママ 2017年10月23日(月曜日) 20時22分