本文へジャンプ

【視覚障害ナビ・ラジオ】開幕!ナビ・ラジシアター制作記⑫ ラジオドラマ「ブラインド探偵(アイ)」

2016年12月28日(水)

視覚障害ナビ・ラジオ』のディレクター・遠田恵子です。
新春に放送するラジオドラマの出演者を紹介します。

写真・渡井真奈さん

渡井真奈さん

 

 黒江 役 ・・・ 渡井 真奈さん(盲ろう者通訳・介助者)


 

渡井さんは、盲ろうの方の通訳・介助の仕事をしています。演技は全くの初めて。毎回「緊張しますぅ~」と言いながら、そのふんわりとした温かい声で見事ガイドヘルパー役を演じきってくれました。黒江は、ラジオドラマオリジナルのキャラクター。田辺弘子にあこがれつつ、ひたむきに職務に励む姿は、どことなく渡井さんに重なります。

写真・特別授業の様子

特別授業の様子


写真・自作の紙芝居の一部自作の紙芝居の一部

渡井さんは、通訳・介助の仕事の一方で、幼稚園や小学校に出向き、盲ろう者について知ってもらうための特別授業を行っています。その中で披露する紙芝居は、盲ろうの父と息子の絆を描いたもので、渡井さんの自作。色鉛筆で丁寧に描かれた絵と優しさあふれるストーリーは、子どもたちをひきつけてやみません。

渡井さんからのメッセージです。
 

私は普段  視覚と聴覚、両方に障害のある盲ろうの方への通訳・介助をしています。
盲ろうの方の通訳には色々ありますが、その中に『音声通訳』という、聞こえづらい音をその方の聞きやすいように、耳や補聴器の近くで、音声で通訳する方法があります。
他の活動には、主に学校などで子供達に、障害のある方を知ってもらう授業をしています。(詳しくは『盲ろう  遊ぼう』で検索すると出てきます)
今回はまず、プロの方のお腹から出る声量に驚き、そしてただ台本を読むのではなく、たった一言でも、その場面を考えて、(実際は座って読むセリフですが)自分が動いているように頭の中でイメージして、入り込んで声に出すことが大切なのだなと、学ばせていただきました。
このようなめったにない機会に、お声をかけていただいたことにとても感謝しています。ありがとうございました。

 渡井 真奈



▼関連ブログ

 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ① ・ ②  ・  ・  
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑤ 長村 憲治さん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑥ 美月 めぐみさん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑦ 鈴木 大輔さん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑧ こぶし のぶゆきさん
 
開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑨ 澤村 祐司さん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑩ 板橋 かずゆさん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑪ 関場 理生さん



 ▼視覚障害ナビ・ラジオ 新春スペシャルドラマ
  NHKラジオ第2放送 「ブラインド探偵(アイ) ~見えない力・白球の真実~」
  2017年1月1日(日)夜19:30~20:00[再放送 1月8日(日) 朝7:30~8:00

コメント

※コメントはありません