本文へジャンプ

【視覚障害ナビ・ラジオ】開幕!ナビ・ラジシアター制作記⑩ ラジオドラマ「ブラインド探偵(アイ)」

2016年12月26日(月)

視覚障害ナビ・ラジオ』のディレクター・遠田恵子です。
新春に放送するラジオドラマの出演者を紹介します。

写真・柴田役を熱演!の板橋かずゆきさん

柴田役を熱演!の板橋かずゆきさん

 

 柴田 役 ・・・ 板橋 かずゆきさん(シンガーソングライター/全盲) 音楽も担当



原作では関西弁の柴田が、ラジオドラマでは思いっきり青森の言葉でまくしたてています。
演ずる板橋さん自身青森県のご出身。いわば“ネイティブ”であるところを存分に活かして、何とも愛すべき柴田像を作り上げてくださいました。

1226_navi004.jpg

ギターを手に歌う板橋さん

音楽も担当していただいた板橋さん。テーマ曲となった「One for all, all for one」は、ずばり野球がテーマ。ひとりがみんなのために、みんながひとりのために奮闘する美しさを歌い上げています。


忘れられない光景があります。本読み(お稽古)の日に、仕事の都合でたまたまギターを持参していた板橋さんが、みんなのリクエストに応えてテーマ曲を歌ってくれた時のこと。アップテンポのノリのよい曲を、最後はみんなで大合唱!出演者もスタッフも、その場にいた全員がニコニコしながら歌っていました。

11月24日、東京に雪が舞ったあの日です。11月に都心で初雪が観測されたのは54年ぶりという寒い日でしたが、私の心は、ジーンと“ぬぐだまり”ました。あ、これは青森の言葉で“温まった”という意味です。何をかくそう、私も青森県出身でして・・・(笑)。

音楽の力でも「チーム・ブラインド探偵(アイ)」を引っ張ってくれた板橋さんからのメッセージです。 

初めてのラジオドラマ出演。緊張の連続でしたが、故郷、青森弁のセリフだったことで自分らしくできたような気がします。表現者としてたくさんの学びがありました。私の音楽も使ってくださるとのこと、本当にうれしいです。
共演者、スタッフのみなさんとの出会い、新たな扉を開かせていただけたことに心から感謝です。ありがとうございました。オンエアーが楽しみですね。これからもよろしくお願いいたします。

板橋 かずゆき



▼関連ブログ

 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ① ・ ②  ・  ・  
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑤ 長村 憲治さん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑥ 美月 めぐみさん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑦ 鈴木 大輔さん
 開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑧ こぶし のぶゆきさん
 
開幕!ナビ・ラジシアター制作記  ⑨ 澤村 祐司さん


 ▼視覚障害ナビ・ラジオ 新春スペシャルドラマ
  NHKラジオ第2放送 「ブラインド探偵(アイ) ~見えない力・白球の真実~」
  2017年1月1日(日)夜19:30~20:00[再放送 1月8日(日) 朝7:30~8:00

コメント

※コメントはありません