本文へジャンプ

【ロンドン便り】 日本チーム パラリンピック選手村へ! 

2012年08月25日(土)

ロンドンで取材中のディレクターです!

8月23日、日本選手が大会期間中滞在するパラリンピック選手村の「入村式」が行われました。

今回は、パラリンピックならではの趣向と、
イギリスらしさにあふれた「入村式」の様子をご紹介します!

para0825-01.jpg
 パラリンピック村「入村式」   左が日本チームです

入村式は国や地域ごとに開幕前までに行われ、
日本はマケドニア、台湾、アンゴラの選手達と同組。
車いすテニス、車いすバスケ、ボッチャなど現地に
既に到着しているコーチ、選手50人ほどが参加しました。


選手たちを歓迎したエヴァ村長は、54年前に
パラリンピック開催のきっかけを作った人の娘さんです。

障害者スポーツ誕生の理由にも触れながら、
スポーツとして進化していくことの大切さを語っていました。
まさにパラリンピック発祥の地、イギリスならではの演出です。


式も進み、最後まで厳粛なものなのか・・・と、思いきや、
全く違いました!
 

para0825-02.jpg
入村式を盛り上げるパフォーマー

メインは色とりどりの衣装を身にまとったパフォーマーによる、ショー!


50センチもの「バネつき義足」であたりを跳ね回ったり、
トランペットを鳴らしたり、
針金で作られた「巨大な車いすランナー」が現れたりと。

para0825-03.jpg
アスリート型義足でのパフォーマンス。後ろは巨大車いす?

イギリスの英雄であるロックバンド、クイーンの名曲「We are the champions」「Don’t stop me now」などアップテンポなリズムにのせた迫力あるライブに選手・報道陣は圧倒されました。
さすが、ショーの本場イギリス!

29日(日本時間30日)の開幕式では、どんな演出が待っているのか?
楽しみです。


6月にハートネットTVに出演してくださった、ボッチャ団体チームの秋元妙美・秀雄さん姉弟も会場に元気な姿を見せていました。

para0825-04akimoto.jpg
ボッチャチームの秋元妙美・秀雄さん姉弟


ボッチャチームは早速午後から会場にある準備用のコートで練習を開始。
他の競技もこの数日中には続々と練習をはじめ、本番に向け最後の調整がいよいよはじまります。

 

★パラリンピック事前特番
 「まもなくロンドンパラリンピック開幕!世界に挑む日本選手」

  8月26日(日) Eテレ 16時~17時(内容60分)
  ※再放送:8月28日(火) 総合テレビ 0時50分~1時(月曜の深夜)


★ロンドン2012パラリンピック は8月30日から(日本時間)

コメント

※コメントはありません