本文へジャンプ

日本競泳チーム イギリス直前合宿

2012年08月24日(金)

ロンドンで取材中の番組ディレクターです。

ロンドンパラリンピックまで一週間
開催地ロンドンから選手達の活躍ぶりを取材し、出演した選手達の奮闘ぶりを
お伝えします。
開幕に先だって、イギリスで始動した日本代表選手達を訪ねました。
para_london_kyouei1.jpg
<競泳チームの合宿会場>

ロンドン市内から車で1時間の郊外の町、バジルドン。
日本競泳チームはこの町で8月18日から25日まで直前の強化合宿を行っていました。
練習会場となる地元プールの入口には「ようこそ、バジルドンヘ」の横断幕が
掲げられ、町は日本チーム歓迎ムード一色。
実はこの町、オリンピック競泳チームが直前合宿を開いた場所でもあります。


日本競泳チームのキャプテン鈴木孝幸選手
5月番組放送時に課題だったフォームの修正は順調に進んでいました。
直前の国際大会でも好タイムを出し、本番にむけて調整は万全です。
「イギリスに入りオリンピックと同じプールで泳ぐ実感が湧いてきた。
世界の舞台に立つことが嬉しい。」
と興奮気味に話していました。
本命の50m平泳ぎでは、自身の持つ世界記録に迫り、メダルを獲得できるか。
世界ナンバーワンのスタートダッシュに注目です
para_london_kyouei2.jpg

<峰村コーチ(左)と最終確認をする鈴木選手>
 

そして、BBCなど海外取材陣からも注目を集めていたのが、
視覚障害100m背泳ぎに出場する秋山里奈選手
4月に番組に出演してくださった秋山さんは、その後7月の国内大会でなんと
世界新記録を樹立!
今世界中から注目を集めるトップスイマーです。
繰り返し泳ぎ、フォームを確認していました。
課題の後半でどこまで粘れるか、初めての金メダル獲得が期待されます。
「調子がいいです。メダル期待していて下さい!」とハートネットTVのファンに
向けた力強いメッセージをもらいました。
para_london_kyouei3.jpg
<取材を受けている秋山選手>
 

日本競泳陣のコーチ達は、世界各国のライバル達の大幅なスピードアップを
予想しています。
どう世界に対抗するか。
その一環として、今回初めての試みとなったのがこの開催地での直前合同合宿。
メンバー間のチームワークを高め、競泳チーム一致団結して世界と戦おう
というのです。
オリンピックで活躍を見せた競泳陣に負けず、パラリンピック競泳チームも
メダルラッシュを目指しています。
頑張れ、競泳チーム!

コメント

※コメントはありません