本文へジャンプ

【出演者インタビュー】風間俊介さん「みんなにパラリンピックの話ができることが楽しくて仕方ない」

2016年09月02日(金)

9月7日(水)放送
19:30~20:43 総合テレビ

限界を、更新せよ。あす開幕!リオパラリンピック
にご出演いただいた風間俊介さんにメッセージをいただきました。




――いつもは『ハートネットTV』のブレイクスルーの司会をしている風間俊介さん。今回はリオパラリンピック、開幕特番の司会として、パラリンピックの魅力をたっぷりと伝えていただきました。収録を終えられて、まずは感想を教えていただけますか。

実は、収録を終えて1つ反省点があるんです。司会進行よりも、みんなにパラリンピックの話ができることが楽しくて仕方ない時間になってしまいました。まだパラリンピックを知らない人達に「こんなに楽しい事があるんだよ」って自信をもってお勧めできることが幸せだなって。僕が実際に、パラリンピックの競技を知らないところから見て、「面白い!」と思ったので、多くの人にその魅力を知ってもらいたいです。それに、パラリンピックの競技をほとんど知らない土田さんやハリセンボンのお二人がスタジオで楽しんでくれているのを見て、番組を見てくれている人たちも同じように、楽しさや面白さを感じてもらえる番組になったと思いました。

――風間さんは、総合テレビで放送するリオパラリンピックのハイライト番組「パラリンピックタイム」で、現地リポーターを担当することになっていますが、どんなリポートをしたいと思っていますか。

4年に一度の祭典であるパラリンピックを生で見たいと思っている人達がたくさんいると思うんですよね。実際に会場を訪れて、肌で感じたすごさや迫力を伝えて、「リオデジャネイロには行けなかったけど東京パラリンピックは会場で観たい!」そんな風に思ってもらえるリポートになったらいいなと思います。

――「リオに行けなかった」というと、風間さんの高校時代の同級生、陸上の村上清加選手も惜しくもリオに行けませんでした。そんな選手たちの思いも含めて伝えられることもあるかもしれませんね。

そうですね。高校時代の友人でもある村上選手は、今、障害者陸上の選手をやっていて、日本代表になったりしているんですが、今回のリオでは選考に落ちているんです。そんな僕の友人だけではなく、リオに行けなかった選手の思いを出場している選手は背負っていると思うんですよね。僕は見に行けなかった人達を代表して観戦に行くし、選手たちは選ばれなかった人達の思いを背負って試合に挑む。それぞれの思いが、何かいい形で素敵な感動を呼ぶような、そんな大会になって欲しいと思います。

 

コメント

障害者施設で働いています。世間での障害者に対するまなざしがかわいそうな人が多いと思いますがそうではない自分の障害を一つの個性として受け入れて生活している人と思っています。だから頑張っている姿に拍手を送りたいです。
リオパラ楽しみにしています。
障害者だから感動しているんじゃない競技に向かう姿勢が素晴らしいから感動したい。

投稿:momo 2016年09月02日(金曜日) 17時51分